緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

7/30㈰の『がっちりマンデー!!』はスゴい油ビジネス。明日の株式市場に期待。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー!!』は

【こめ油・ごま油・チョコレート…すごい油ビジネス!】


■築野食品工業㈱

https://www.tsuno.co.jp/

アッサリしてクセがないこめ油でがっちり。

国内シェアは約5割。

湖池屋などのお菓子に使われている。

こめ油を作る際に出る余り物を利用してバニラ香料やpH調整剤に代わるものを150種類以上製造。

すべてお米からできている天然素材なので安心。

年間売上高はグループ全体で344億円。


■不二製油㈱ 不二製油グループ本社《2607》7/28終値 1971円

https://www.fujioil.co.jp/

業務用チョコレートでがっちり。

溶け方や硬さが細かく作り分けられているので色んなメーカーに人気。

大豆からつくった植物性バター「豆乳クリームバター」を開発。

グループ全体の売上高は全世界で5500億円。


■かどや製油㈱《2612》7/28終値 3455円

https://www.kadoya.com/

ごま油でがっちり。

年間約2800万本を販売。

人気の秘密は豊かなごまの香り。

二重釜構造で間接的に15分間ゆっくり焙煎することで香りを残す。

試験で合格した香味検査員が製造されたごま油の香りや味を確認する。

昨年の売上高は336億円。


***


今日紹介された企業の商品ではないけれどこめ油もごま油もめちゃくちゃ使っています。

ごま油は香りが無い太白ごま油を愛用。

あとはココナッツオイル。

そして不二製油といえば持ち株のcotta《3359》。

昨年資本業務提携してcotta共々注目していたけど参戦は見送ったような。

今回はどうでしょうか。

大豆から作ったバターも気になるし配当もある。

ちょこっと入ってみたい気も…。

まあそれよりcottaの上昇を願おう。

相乗効果でどっちもがっちり!


それでは今日はこの辺で。

今週も笑顔で頑張りましょう!


では、また明日

おやすみなさい