緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

今日も予定通りの一日でした。明日もガンバろ。

f:id:yunawakuwaku:20181103232231j:plain

こんばんは


今日は花の苗を庭に植えて寄せ植えを作りました。

写真は、ポインセチアの寄せ植え。

ポインセチアと定番のシロタエギク、アイビーで作りました。


ポインセチアといえばクリスマスの花ですが、原産はメキシコと中央アメリカということで実は寒さに弱いのです。

この寄せ植えは外で管理する予定なので夜は箱をかぶせて保温します。


寄せ植え好きなんですよ。

今日作ったポインセチアの寄せ植えは、クリスマスを意識して作りましたが、一番好きなのは、紫、青、白を基調とした寄せ植え。

次回、チューリップの球根なんかも植えて春まで楽しめる寄せ植えを作りたいと思います。


花はいいですよ。

切り花でも鉢植えでもいいけど、ひとつ置いておくと、何故か頑張ろうって思えるから不思議です。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
一言変えるだけで!
もっと人に好かれる話し方
和田裕美
ーーーーーーー
#7(65ページ)

『また、パーティなどでとても楽しそうに話しているグループがあって、自分もその輪に入っていきたい、でも、なかなかそこにいる人に声をかけにくいときがあります。そんなときは、その輪にそうっと忍びよってください。』

ーーーーーーー


まぁワタシなら、そういうグループには近付かないかもしれないんですけど…。


その輪に入りたい場合は、一歩くらい間をあけて後ろにたって輪の中心にいるひとの話を聞いて、誰かと目が合ったら仲間に入れてもらっていいですか?と聞く。

らしいです。


じゃあ、その目が合った誰かに無視されたらどうするんですかー。

ショックだわ。


その場合は、きっと自分とは合わない人達だからそこから離れたほうが正解ということで、分かりやすくていいですけどね。


先日のパーティはテーブルが決まっていて、ほぼ一人で参加の方が多かったのでお互いが歩み寄る感じで話ができたんですよ。

参加する前は嫌だなぁ…と思っていたけれど、80代の女性の素晴らしい話も聞けて、ちょっと人前に出されましたが、それを除けばとてもよいパーティでした。


なかなかね〜輪が出来てるところには入りにくいものです。

それでも、そこに入りたいと思うなら行動あるのみですね。

思いきって声を掛ける。これだけです。


*****


さて

やっと忙しい第一段が終わったので次は第二段です。

さらにパソコン作業が増えます。


明日はがっちりマンデー‼ですね。

楽しみ。


忙しくてもやりたいことは我慢せずやってしまいます。空いた時間を繋ぎ合わせて。


明日もよい一日が過ごせますように


では、また明日

おやすみなさい