緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

11/22(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる!庭ビジネス。ワタシが欲しいのはそれじゃなくてこれ=草刈り機。ドテッ。


こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる!庭ビジネス】


■(株)ポタジェガーデン

http://www.potagegarden.co.jp/wp/


東京ドーム3.5倍の広さの敷地にハウスを約130棟持つ日本最大級のハーブ農園。

売上高は約6億円。

儲かりの秘密は種その類の多さで、年間を通して150種類のハーブを栽培。湿気に弱いので種類や季節で植える間隔を変えている。

初心者のためのハーブの寄せ植えセットが人気。


■(株)タカショー《7590》20日終値 850円

https://takasho.co.jp/


庭用品の最大手メーカー。

「ベジトラグ」という菜園プランターが人気。2年先まで注文が殺到。



f:id:yunawakuwaku:20201122231010j:plain

https://homeuse.takasho.co.jp/vegtrug/vegtrug


高床式で風通しと日照が良く通常の2倍育つとのこと。番組では1台13000円と28000円のものが紹介されました。

他に庭の木々を神秘的に照らしてくれる「木のひかりセット」、夏に大活躍の日除け「クールシェード」が人気。

売上高は約170億円。


イチオシの商品はプラスチックで出来た竹垣「エバーバンブー」。京都の山で採った本物の竹で型を作り漆職人が色付けを行う。開発期間は15年以上。

色が変わらず腐らない人工の竹垣は日本の竹垣の8割を占めていてその中の7割はこちらの商品とのこと。有名ホテルの庭の竹垣にも使われている。


■(株)永住産業

https://www.eijyu.co.jp/


屋根を庭にしてくれる会社。売上高は45億円。

実績は日本全国で15000軒。工事代は約200万円〜。


屋根の上に庭を作る際のポイントは、軽量の土・軽い専用タイル・下地は釘やボルトを使わない金属の板・雨などの水は庭自体に3度の傾斜をつけて排水溝に流す、など。

新築はもちろんリフォームでも庭を作ることができる。費用は東京都内15坪で約300万円〜。

この屋根庭は居住地域によって緑化助成金制度があります。東京都港区の場合は最大500万円。


TBSがっちりマンデー

https://www.tbs.co.jp/gacchiri/


***


今日は儲かる庭ビジネスということでしたが、庭を作った後は手入れが重要です。

わが家は猫がいるので雑草などは除草剤を使わず手で抜いたり刈ったりしていますがこれが大変。

「草むしりは瞑想」とばかりに調子良く進むこともありますが、夏などはどこからか種が飛んできてあっという間に増えるのでヒィィ〜〜ってなります。

放っておくと茎が太くなって木になる花もあるし、木を植えた鉢植えを土の上に置いておくと鉢の下から根が伸びて一体化してしまったり。


ところで


今年は植木屋さんに頼んでたくさん木を切ってもらいました。

生きている木を切るのは心が痛みましたが今やらないと暴走してしまうので思いきって。

モチノキは赤い実がたくさんついて縁起が良さそうだったけど枝が上にも横にも大きく張ってきたので一回り小さく。

猫の遊び場だったイチジクの木は根っこから。

トゲがある山椒の木も。

おかげで庭が明るくなりました。太陽の光が当たる場所が増えたのでそこに花壇を作って球根を植えようと思います。


木や花のある風景は素敵で心地よくてワタシには欠かせないもの。

ちゃんと手入れするので元気でいてください。


以前、千両の実が落ちる話を書きましたがその後どうなったかというと、結局赤くなるはずの実は赤くなる前にほとんど落ちてしまい、だけど、黄色の実がついた株は落ちずに済みました。良かったです 笑。



f:id:yunawakuwaku:20201122230816j:plain



今日の写真は仕事の合間の3時のおやつを撮りました。

珈琲とチョコチップアーモンドスコーン。

最高の組み合わせ。

明日も続きます。


それでは今日はこのへんで。


明日も元気にがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい