緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

10/31(日)の『がっちりマンデー‼』は電動アシスト自転車や室内サイクリングなど4アイテム。そして今日の持ち株。

こんばんは

昨日の『がっちりマンデー‼』は

【自転車ウォーズ2021】


パナソニックサイクルテック(株)

https://panasonic.co.jp/ls/pct/


幼少期に自転車店に奉公していた創業者の松下幸之助が最初に作ったのが自転車のライトでその後自転車の会社を立ち上げたのが始まり。

電動アシスト自転車1号機は当時の人々に受け入れられなかったが2002年電動アシストに革命を起こす技術開発に成功。それはリチウムイオン電池

開発当初に使用していたニカド電池・ニッケル電池はアシスト時間が短く重い(約4kg)がリチウムイオン電池は重さ約1kgと軽くアシスト時間も長く使いやすくなった。

製造から販売まで全ての工程を自社で行う。

昨年の年間売上高は369億円。

19年間トップシェアを誇る。

今年発売した「ビビ・L・押し歩き 129000円」は押し歩きをアシストする。


■グラフィット(株)

https://glafit.com/


バイクにも自転車にもなる「GFR-02 198000円」が人気。

バイクのときは時速30キロまで出る。

バイクモードの際は免許が必要でもちろん歩道は走れない。

ナンバープレートを隠して電源が入らない自転車モードにすれば普通の自転車として走行できる。

ターゲットはバイクに一度も乗ったことがないユーザー。


■オージーケー技研

https://ogk.co.jp/


カゴなどの自転車用品を作る会社。

儲かりアイテムは自転車用チャイルドシート

全体の売上高26億円のうちチャイルドシートの売上高は16億円。

1号機はオール樹脂製の「RBC-001 約4200円」で当時は全然売れなかったが子供の頭を守るヘッドレストをつけると瞬く間に人気となった。

現在売れているのは「グランディアプラス 27500円」でヘッドレストの角度は270度と、より安全性が増している。


■ズイフト

https://www.zwift.com/


室内にいながら世界中の人とサイクリングができるサービスを展開。月額1650円。

2015年アメリカで誕生。

室内に自転車をセットしモニターを見ながら走る。

ネットを使えば友人など誰とでも一緒に楽しむことができる。


***


久しぶりの自転車情報でしたね。

自転車と言えば何年も乗っていないので乗れるかどうかわかりません。

一応乗れてました学生時代は。

だけど今乗れるかというと果たして。

少しだけいいなーと思ったのはバイクにも自転車にもなるやつ。

5000人が予約待ちということだから…やっぱやめとこ。


***


さて

今日の225は大幅続伸で結構盛り上がりましたね。


■日経レバレッジ《1570》

終値 16,670円

前日比 +790円(+4.97%)


■VIX短期《1552》

終値 1,948円

前日比 -31円(-1.56%)


3万円はまだかなぁ。

あと少しだけどこれがなかなか高い壁のようで。

そんな中、一時ストップ安をつけてしまったこちら。


■マーチャント・バンカーズ《3121》

終値 568円

前日比 -63円(-9.98%)


めちゃくちゃな動きで怖いぐらいでした。

明日も激しく動きそうなら一旦売却しよう。


そして


セガサミーホールディングス《6460》

終値 1,703円

終値 +89円(+5.51%)


今朝、子会社のセガと米マイクロソフトが戦略的提携の検討を進めることで合意したと発表しました。

明日も盛り上がるかな?

ちょっと注目してみます。


それでは今日はこのへんで。

明日も元気100倍で頑張りましょう!


では、また明日

おやすみなさい