緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

はてなブログだけに、今日の記事はハテナだらけのはてな記念日。

f:id:yunawakuwaku:20170904233411j:plain

こんばんは


本当にあった今日の出来事聞いてください。


用事が終わったので役所を出ようとしたところ、後ろから声を掛けられました。

「おねーさん、何処に帰るの?」


ワタシ?


振り返ると知らないおばあちゃんが一人。


「◯◯(地名)に行きたいから、車に乗せてほしい」


え?


「おねーさんの家何処?◯◯と同じ方向だったら乗せてよ」


はぁ?


何なのこの状況は。見知らぬワタシの車に乗るってどういうこと?

タクシーで帰ったらどうですか?と言ったけど無視された。


おばあちゃんの行きたい町はワタシの自宅方面なのは確か。怪しい気配がしなくもないけど、乗る乗る詐欺覚悟で乗せてあげましたよ〜〜〜。
もう〜〜〜〜〜(苦笑)


でね、着いたから帰ろうとしたらおばあちゃんがちょっと待っててーーとワタシを足止め。

おばあちゃんの目的地はここじゃないのか?近くなの?と想像しながら5分ぐらい待ちました。いい人でしょワタシ。

そして、家から出てきたおばあちゃんは自然にワタシの車に乗って言いました。


「あの、お姉さん。1000円払うから●●行ってくれない?」


プチッ


あ、キレた。


『おばあちゃんごめんね。今から反対方向に行くことは出来ないよ。悪いけどタクシー呼んでね』



これ実話ですよ?乗せてあげたところまでは良かったけど、そこから10キロ先のワタシの自宅と反対方向に行けるワケないじゃないですか。忙しい夕方の貴重な時間に。

おばあちゃんは不服そうな顔をして送って行った家に入って行きましたよ。


まぁいいですけどね。

疲れました…

******

◆今日のよかった

今日は寄り前の気配を見るのが怖かったけれど、そこまで酷い動きではありませんでした。

ワタシの株価ボードは鳥貴族と電池銘柄のみプラスで、あとはぜーんぶマイナス。

225がもっと下げてたら焦って手仕舞したかもしれないなぁ。


いつどうなるかわからないこの状況で、自分の持ち株をどうしたらいいのか悩みます。

利益が出てるものは今のうちに売って現金を確保した方がいいのか。

含み損の銘柄を損切りするのか。

将来性のある銘柄がドカンと下げたら買いに行くべきか。



知らんがな



ですよね(笑)


*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
86

『物事の仕組みを自分の頭で考える』

ーーーーー

【車を買うにしても、私は基本的に中古車しか買わないようにしている。車というのは、一度乗っただけで、3割価値が下がるといわれている。それほど新車と中古車の価格は違うのだ。だったら、中古車でいい。中古車だってローンは組めるし、ずっと得である。】



堀江さんは、自分の「論理的思考能力」で考えた方がいい、と書いています。


論理的とは?

ーーーーー
1 論理に関するさま。「論理的な問題について書かれた本」

2 論理にかなっているさま。きちんと筋道を立てて考えるさま。「論理的に説明する」「論理的な頭脳の持ち主」

(出典:デジタル大辞泉)
ーーーーー


論理的といえば


人に話をする時は、自分の言いたいことが伝わるよう気を付けていることがあります。

具体的に、わかりやすく、事実を織り混ぜて、などなど。

でもたまに感情が先走って「結論を先に言って」と言われてカッチーーン。


常に論理的にモノを言える人が羨ましい。

まだまだ修行が足りないのだねワタシは。


本当に自分の頭で考えるって大事。

考えて考えて考えろ。

*****

うーん

今日はなんだか酷く疲れてる


というわけで

9月最初の月曜日は最高のスタートでしたか?

ワタシは……笑


明日も元気に頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい