緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

笑顔で始まり笑顔で締める

f:id:yunawakuwaku:20170905231901j:plain

こんばんは


先日、期待の星クンの配当通知が届きました。

1株あたり10円の配当。いやいやバカにできませんね配当金というのは。

しかも、昨年の優待はスポーツショップの20%割引券。大事に使わせてもらいました。

売らなければ、また今年も優待券が届くはずです。

そして

以前、学習塾の株を持っていた時の株主優待は図書カード。あまりに動かないので売ったのですが、そのあと優待券が届いてなんだか申し訳ない気持ちになったのを覚えています。

なんかね〜こういう気持ちが売買に影響を与えてるんだと思う。

もっと冷徹にならなければーーー。


からの


◆今日のよかった

ストップ安ですけど?

(苦笑)


今日の塩漬け1号は下げが止まらず、ワタシは前場終了の段階でストップ安を覚悟。

まさかその通りになるとは。バカもん!

もうね、この子は旅に出します。
修行してきなさいね。


その他大勢は、下げてるけどそれほどダメージは受けてません。逆に買い増しするなら今!と思ってたけど、今日の下げで明日更に下げるかもしれないと思い、今日は様子見してました。


防衛関連銘柄が爆上げでした…

いつまでこんな状態が続くのかしら。

全銘柄手仕舞なんて考えたくもないけど。さて。

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
87

『ネクタイはちょんまげと一緒』

ーーーーー

【江戸時代のちょんまげって、あれ、明らかにおかしいじゃないですか(笑)ーー略ーーあるいは中国の清朝時代の弁髪(べんぱつ)とか纏足(てんそく)。「おかしいでしょう、それ!」って(笑)。今、ちょんまげにしろとか、弁髪にしろって言われたら誰だってイヤでしょう。同じ理由で僕はネクタイやスーツなんかイヤだもん。】


ふーん

ワタシは好きだなぁ、ネクタイやスーツ。
カッコいいじゃないですか。
白シャツの似合う人好きです。

堀江さんのスーツ姿をネットで探してみたらほんとにない。Tシャツしか着てません(笑)

唯一、「ゼロ」という著書の中でネクタイを締めた堀江さんを見つけました。あ、Tシャツにネクタイじゃないですよ。ちゃんと白シャツ着てました。ぶはは。

***

人を見た目で判断してはいけないと言われても、やはり見た目は大事かなー。

そんな、会っていきなりその人のことを理解できるワケなくて、まず、どこで判断するかっていったら結局その人の身なりや表情。


和田裕美さんの本にこう書いてあります。

ーーーーー
せめて第一印象が決まる5秒間だけでも、笑顔を維持しようと決意しました。

「こんにちは」と言ってから「にこ〜」とするのです。それが効果てきめん。相手も次第に軟化し、空気が明るくなります。ーー略ーー最初に忘れてしまっても、カバーできます。「私は◯◯という会社のものです」とついでに文末に「にこっ」と笑顔で締めれば、印象はグッと良くなります。

『成約率98%の秘訣』より
ーーーーー

笑顔5秒キープ。これだけで営業時代の和田さんは売上が伸びたのだそうです。

笑顔っていいですよね。男性も女性もニコニコ笑ってる人は、見てるだけでこちらも楽しくなります。

ワタシの知ってる営業さん(男性&女性)は、いつ来てもスーツ姿がステキ。そして二人ともニコニコしてるから可愛い(笑)



第一印象が稼ぎに繋がるなら、もうやるしかないですね。


笑顔5秒キープ

そして

文末の笑顔締め


今日から実践してみませんか。

*****
*****

本日もお疲れ様でした。

ワタシは、まだ火曜日なのにすでにイロイロ疲れておりまする。

ゆっくり湯船に浸かり明日の予定を見直しましょう。


おっと、そういえば明日は満月。
しかし、お天気が悪そうで。
それでも振りましょうお財布を(笑)


明日も元気にいってらっしゃい


では、また明日

おやすみなさい