緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

戦うのではなく、競う。

f:id:yunawakuwaku:20180225233033j:plain

こんばんは


本日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる 道でよく見る会社】


紹介されたのは以下の3社


※(株)エコ配
https://www.ecohai.co.jp/


宅配便のLCCを目指す会社。

エコ配エリアなら1個税抜390円で荷物を配達してくれます。

f:id:yunawakuwaku:20180225233215j:plain


ただし、荷物の3辺の合計が80㎝以下のもの。

例えば、日本郵便(ゆうパック)で東京都内から東京都内へ3辺の合計80㎝以下の荷物を送ると料金は1個税込900円。エコ配の方がかなりお得。

エコ配は法人向けの配達が全体の8割なので再配達が少なく、余計な人件費や燃料費の負担も少なく済む。


年間売上高は35億円

主要株主は楽天(15%)
(出典:Wikipedia)


緑のリヤカーが走ってるそうですが、見たことありますか?




※(有)エクセレント急便
http://hanger-ex.com/


ハンガーに洋服をかけたまま運んでくれるハンガー車でがっちり!の会社。

海外からの荷物の検品、プレス、簡単な修繕などもやってるそうで、アパレル業界で引っ張りだこ。

年間売上高は3億円


洋服をハンガーにかけたまま運ぶって、昔からありそうだけど。




(株)八洋
http://www.hachiyoh.co.jp/


自動販売機をあちこちに設置して運ぶ会社。
もちろん、ジュースの補充やメンテナンスも。

新しく自動販売機を設置してもらえるよう営業活動もやってます。

年間売上高は400億円


放送では、既に他社の自動販売機を置いているオーナーさんに自社の自動販売機を売り込む様子が流れました。

自動販売機の周りにゴミが散乱してるとか、売り切れのランプがついたままだとか、オーナーに写真を見せて説明していましたよ。

オーナーとしては、メンテナンスしてくれない会社よりきちんとしてくれる会社の方がいいですよね。しかも、オーナーに入る手数料も少し上乗せしてくれるみたいだし。



近所に2社の牛乳を宅配サービスで飲んでいるお家があって、A社は牛乳のケースを毎回綺麗に拭いてくれるのに、B社はホコリだらけなのよ、とよく言ってるのを思い出しました。


モノは売って終わりなのではなく、メンテナンスが重要。

それをするかしないかで未来の売上が大きく違ってきます。


今日は、得意分野に特化した事業でがっちり!の会社ばかり。

なるほどーー。


しかし、自動販売機って儲かるのですね。
そういえば、昔の自動販売機をたくさん置いてがっちり儲けていた会社も以前紹介されました。

立地さえ良ければ儲かるんだろうなぁ。

1台置いてみますか?(笑)


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#90

『攻撃的に守る。』


2007/4/1 「優勝せなあかんねん」
東京ヤクルトスワローズ 古田敦也
ーーーーーーー

【どんなピンチであっても、攻撃的に仕掛けて守ることで凌ぎ、やがて訪れるチャンスをものにするという、古田選手兼任監督の理想とする野球像を語った言葉。】

ーーーーーーー


具体的にどうすることが攻撃的に守ることなのか知りたい。


攻撃的とは

ーーーーーーー
こうげき‐てき【攻撃的】
[形動]
1 相手を激しく責めるさま。他人に対して寛容さがないさま。「攻撃的な性格」
2 スポーツで、積極的に相手を攻めるさま。「攻撃的ミッドフィールダー」⇔守備的。
(出典:コトバンク)
ーーーーーーー


積極的に守る、ということでしょうけれど、これは、相手に1点もやらないという意気込みで臨むということかな?

最悪1点はあげてもいい、と考えることは消極的ということでおっけ?


人生に置き換えるとどうかしら…と考えたのだけど、うまく言葉にできないです。

イメージはできているのですが。


*****


平昌オリンピックが閉幕しましたね。

たくさん感動しました。


政治利用だとかお金の無駄遣いだとか、2020東京オリンピックもどうなることやらですが、やはりオリンピックは感動的な祭典です。

選手たちの頑張りを見て勇気や希望をもらった人が、今度は誰かに勇気や希望を与える、そしてまた。

スポーツを通した平和というのも大いにアリだと思うし、そうなってほしいかなぁ。


あるコメンテーターの方が、「オリンピックは、戦うのではなく、競う大会」と言っていたのが印象的でした。




さあ、明日は月曜日。

株式市場はどう動くかな?

NYが高いところにいるので明日の朝はいい感じになるかもしれません。VIX恐怖指数も下がってるし。



明日も元気に頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい