緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

カチンときたら、深呼吸して、自分の胸に手をあてて考えてみる

こんばんは


ワタシの友達で
もう何年も家族の事で悩んでる人がいます。

すごく真面目でやさしくて、ワタシが信頼してる友達の一人なんですけどね。

家庭内のちょっとしたことが原因で孤立している状態です。話を聞く限り数年前から全く解決する方向に進んでいません。どちらかというと悪い方に向かってる気がします。

他人を思いやる事が出来る人なのですが、家族には
それが出来ないと言います。家族の中にかばってくれる人がいない事が更にそれを加速させているみたいです。

以前は、ワタシも、色々アドバイスというかそれらしき助言をしていたんですが、今はただ聞くだけで
何も言えなくなってきてるんですね。

***

ホントはね、言ってあげたい言葉があるんですよ。

「一度、相手の立場にたって考えてみたら?自分に原因はないの?」

って。

人間関係の悩みというのは大抵の場合お互い様じゃないですかね。どちらかが歩み寄る事で関係は改善すると思うんですよ…。

でもね、この言葉が言えないんです。泣いてる人にあなたにも原因があるんじゃない?なんて言えませんよ。

ああ、だけど、だけどね、一緒に過ごしていくつもりなら、不本意でも一度自分を振り返る必要があると思うワケです。

(コレ、自分にも言い聞かせていますからねー笑)

明らかなDVだとか嫌がらせなら問題外ですよ。
それなら逃げた方がいいです。

***

こういう相談にプロはどういうアドバイスをするんでしょう?

人間じゃなくていっそのこと人工知能を持ったロボットにガツンと言ってもらったほうが効き目あるかもね。変に感情が入ったりするから冷静になれないけど、ロボットなら理路整然と説明してくれて、それ聞いてる間に落ち着くってことないかな?

ま、冗談はさておき、

次、電話がかかってきたら、ワタシが思ってる事を伝えてみようか。悩んでる時間が勿体ないよーって言ってみようか。話聞いてくれるだけでスッキリしたよ!と言ってくれるけど、それでは先に進まない気がするからさ。もちろん、言うタイミングも大事だから気を付けないとだけど…。

とか
偉そうな事言ってるワタシも一緒なの。
たまに、ほら、車の中で小田さん聴いて悪霊払いしてるの知ってるよね?(笑)

友達の肩にも憑いてるかもしれないから、ワタシが振り落としてやるわ!

***

今日のよかった

今日は、一日のんびりと過ごしました。
机の上を片付けたり、花の苗を買いに行ったり。
庭がまだ夏なんですよ(汗)寒くなってきたので夏の花が可哀想な事になってます。早く冬色に変えなきゃねー。


さて、明日の株式市場はどうなるのかな?
NYがすごく上昇してるみたいだから日本も上かな?ガンバレニッポン!


明日は全国的に寒くなりそうです。

体に気を付けて下さいね。


では、また明日

おやすみなさい