緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

7/15(日)の『がっちりマンデー‼』は新幹線に広告を出している会社。どの会社もめちゃくちゃ儲かってそう。

f:id:yunawakuwaku:20180715233132j:plain

こんばんは


本日の『がっちりマンデー‼』は


【新幹線の電光掲示板に広告を出している会社】


住友ベークライト(株)

https://www.sumibe.co.jp/

プラスチックを作ってる会社。

車の部品、ヘルメット、飛行機の窓枠などなど。薬(錠剤)を包んでいる透明の部分もこちらの会社が作っており、国内に流通している薬のほとんどがこちらの製品。

それからもうひとつ。

野菜を新鮮に保つ魔法のフィルム「P-プラス」。


どれぐらい鮮度を保つのか、ブロッコリーを3つの方法で1週間冷蔵庫で保存してみたら。


※何もせずそのまま冷蔵庫に入れたもの

ブロッコリーが呼吸しすぎて変色して枯れた


※普通のビニール袋に入れたもの

変色はそれほどでもないが、ブロッコリーが吐き出したガスが袋に溜まって腐敗したも同然の状態に


※P-プラスの袋に入れたもの

臭いもなく変色もなし


わっ!凄い!


P-プラスの特徴は、袋に70ミクロンの穴を開け野菜の呼吸をちょうどいい具合に抑えることで長持ちするのだそう。


収穫した野菜はその後も呼吸を続けているので、保存の仕方を工夫しないといけないのですね。


このP-プラス1袋のお値段は10円〜20円。

高いような気もするけれど、例えば農家さんにしてみたら、新鮮さが長持ちすることで販売地域が広がり生産量を増やせるのでがっちりなのでしょう。



トヨタL&F(株式会社豊田自動織機 トヨタL&Fカンパニー)

http://www.toyota-lf.com/

Lはロジスティクス、物流という意味。

自動倉庫などを作っています。


FはフォークリフトのF。

フォークリフトの売上は52年連続国内販売台数1位。

2017年度の売上は1兆2830億円!

さすがです、トヨタさん!


トヨタフォークリフトは急旋回しても倒れず安定しています。放送の中でもクルクル回っていましたが、確かにめちゃくちゃ安定していました。


さすがです、トヨタさん!



■(株)日本触媒

http://www.shokubai.co.jp/ja/sp/

こちらの会社が作っているのは、高級水性樹脂と呼ばれる白い粉。

正式名称は

アクリル酸重合体部分ナトリウム塩架橋物」


この高級水性樹脂は世界シェア1位!

白い粉1gで100mlの水を吸います。

何に使われているかというと、そう、紙オムツ。

世界の紙オムツの1/4がこちらの会社の作った高級水性樹脂だということです。

他にも、少量の水でも貯めておけるので砂漠の緑地化にも役立っています。


更に、凄い製品がもうひとつ。


「コンクリート混和剤用ポリマー」


これは、コンクリートをサラサラにする薬で、塊になっているコンクリートをサラサラにして工事をやりやすくします。強度は心配ありません。

約4kgのセメントをサラサラにするのに必要なポリマーの量はたったの2cc。

高層マンションには、ほぼ100%使われています。


会社全体の2017年度の売上は3228億円。



気になったのは、やはり株価。

先週の終値


住友ベークライト(4203) 1,115円

トヨタ(7203) 7,278円

日本触媒(4114) 8,090円


住友ベークライトが手頃だなぁと。日本触媒も将来有望っぽいし。
トヨタは7000円台。


注目銘柄がまた増えてしまいました。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
だからあの人のメンタルは強い。
中谷彰宏
ーーーーーーー
#42

『「なんでそんなことを?」と言われるのが、快感になる。』

ーーーーーーー

【他人の夢を理解できるのは、自分が夢を持っているからなのです。】

ーーーーーーー


「え?Hey!Say!JUMP?」


「私は、King&Prince」


ちょ

さらに若くなってる

あはははは


誰が何を言っても楽しんだもん勝ち

ワタシは理解できるよ


以上現場からお送りしました


おしまい


*****


今日は高校野球を観戦してきました

何というか

いいなぁーと思って

真っ黒になったユニフォーム姿にキュンとなります

一生懸命って素敵



明日がお仕事の方もお休みの方も良い日になりますように


では、また明日

おやすみなさい