緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

8/30(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる!DIYビジネス。そして、今日も更新1432日目。

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる!DIYビジネス】


■(株)カインズ

https://www.cainz.com/shop/


年商は右肩上がりで2019年度は4410億円。ホームセンターの売上高ランキングは1位。

DIY初心者のために独自開発したオリジナル商品が人気となっている。

例えば、工具、釘なしで作れるラック、筆の要らない塗料、子供や女性でもラクに使える340gの回転が遅い電動ドライバーなどがある。


■9(ナイン)(株)

https://www.ninedesign.jp/


DIYしやすいリノベーション住宅を販売する会社。

壁・床・天井などの内装をお客さん自身がDIYで仕上げます。

この完成度90%の家は既製品で完成された家より100〜200万円安く販売しているとのこと。

壁紙の貼り方などはDIYスタッフが丁寧に教えてくれるので初心者でもOK。



■(株)フィル

https://kabegamiyahonpo.com/

https://walpa.jp/abouts/


世界中の壁紙を輸入、製造する会社。

今年6月から販売を始めたHattan(ハッタン)という壁紙6枚セット2990円が人気。

この壁紙は紙ではなくレーヨンとポリエステルで作られており特殊な糊に浸して軽く絞るだけでどんな壁(漆喰、コンクリート、木の板、石など)にも貼ることができ簡単に剥がすことができる。

しかも折り畳むことができるので配送料が安い。(折りジワは糊に浸すことで消える)


***


コロナ禍で業績が伸びたのはスーパー、ホームセンター、ネット通販会社でしょうか。

家での時間が増えたことで何かを手作りしてみようと考える人が多いことに驚きました。

ワタシのブログも5月6月はパン作りやお菓子作りへのアクセスが集中したようで、果たして役に立ったのかどうかわからないけど嬉しかったです。ズッコケパンやスイーツばかりで申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。


今日の放送で買いたいなーと思ったのはカインズの初心者用電動ドライバー。

普通の電動ドライバーは重くて回転が速いので強く押し付けないと空回りして大変なのです(経験済み)。

軽くて回転の遅い電動ドライバーは是非とも欲しい。


というか


一番気になったのは番組の中で流れた小田和正さんの『Oh! Yeah!』。

これ、前も流れたような気がする。

がっちりマンデースタッフに小田さんファンがいるのは間違いないね。


***


さて


間に合いました『半沢直樹』。

今日のラストも良かったですね!

印象に残った言葉は


「借りたら返す」


「貸さぬも親切」


借りたら返すのは当たり前で貸さぬも親切は企業にとって良くないと思われる融資はしないということかしら。


ワタシはコロナ融資を受けていて、とりあえず3年後に全額返済予定です。

無利息無保証なので返済は元金のみ。

まぁでも銀行は返済してほしくなくてなんならずっと借りていて欲しいのでしょうね。その手には乗るまい。


どりゃー!は現実的にはアレだけど、半沢直樹のような企業に寄り添う銀行マンはいますか?


んー。


まぁ。


ドテッ。


笑。


というわけで今日もブログ更新完了です。

時間がない時でも書きたいブログなのでした。


それでは

今週も笑顔でがんばりましょうね!


では、また明日

おやすみなさい