緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

8/31(月)の持ち株とシャインマスカット酵母

こんばんは


東京市場は強いですね。

先週の金曜日は一瞬どうなることかと思ったけれど終わってみれば今日に繋がる動きだったように思います。


良い動きだったのはこちら。


■サイバダイン《7779》

終値 475円

前日比 +45円(+10.46%)


人間の体をサポートする装着型ロボットはこれからいろんな現場で必要とされるはずなんですよね。頑張ってほしいです。


■cotta《3359》

終値 913円

前日比 +85円(+10.26%)


cottaはオウチ時間の味方だからこれからも売上は伸びていきそうじゃないですか?

900円を超えたので売却も考えましたがやはり4桁になる姿が見たいので継続です。


■ブランジスタ《6176》

終値 595円

前日比 +37円(+6.63%)


何もなくてもこうやって上がるから不思議ですね。

気づけば5桁になってた!なんてことはもうないのかなぁ。

購入した高濃度炭酸クレンジングオイルはワタシの肌に合っているようなので続けていきます。


***


さて


一昨日からシャインマスカットで酵母を起こしています。



f:id:yunawakuwaku:20200831234048j:plain



この写真は昨夜撮ったもので27時間ほど経過したもの。

レーズン&デーツ酵母を少し入れて起こしているので発酵が早く、すでに瓶底にはオリがたまっていてアルコール臭も少し。

今夜の状態は更に発酵が進んで白いオリがたくさんたまってきたので完成してるかな?

ブログを更新したら冷蔵庫に入れて明日の夜使ってみます。


ところで


夏場の酵母起こしはエアコンがないキッチンでやります。

室温は大体30度ぐらいなので酵母起こしには丁度良いという、嬉しいような悲しいような暑いぞしかし。

冬は逆に寒過ぎるけどヨーグルトメーカーがあるから大丈夫なんですね。

これからも酵母起こしは続けていきます。

暑くて寒いキッチンで。

ぶ。


ということで今日はこのへんで。


明日も体に気を付けてがんばりましょうね。


では、また明日

おやすみなさい