こんばんは
今日の『がっちりマンデー!!』は
【豪華なだけが人気じゃない!シブすぎ観光列車】
■四国旅客鉄道㈱
https://www.jr-shikoku.co.jp/sp/
2014年運行開始の『伊予灘ものがたり』が人気。JR四国では初めての観光列車。
松山駅から伊予大洲駅間(片道3780円から)、松山駅から八幡浜駅間を週末土日・祝日を中心に1日2往復計4便が運行。
約2時間半かけてゆっくり走るこの列車に乗ると線路沿いの人たちが列車に向かって手や旗を振ってくれるなど心温まるおもてなしが受けられる。
2022年度の乗車人数は約2万6千人、売上約2億円、乗車率約9割。
JRの中でも一番規模が小さいため社員さんがメインでデザインからプロデュースしている。
■岳南電車㈱
年間約70万人が利用。
19:43分発の夜景電車が人気。
消灯した車内から工場夜景やまちの灯りを楽しむ。
月に2回程実施し年間約2000人のお客さんが乗車。今年で9年目。
夜11時から始まるナイトステイホームも鉄道ファンに人気。
https://www.echigo-tokimeki.co.jp/
北陸新幹線の長野駅〜金沢駅間の開業に伴い全長98.3kmの路線をJRから引き継いだ鉄道会社。
えちごトキめきリゾート『雪月花』は年間約6000人のお客さんが利用する人気列車。
週末土日と祝日を中心に約3時間かけて上越妙高駅、妙高高原駅、糸魚川駅を走行する。
値段は食事付きで2万4800円から。
お料理は割烹汐路のカニ料理や百年料亭宇喜世の釜飯など美味しい日本酒と一緒に楽しめる。
2022年度の売上高は約1億3000万〜1億4000万円。
もう1つのシブい観光列車は昭和レトロな列車。年間約2万4000人が利用。
約60年前に作られ旧国鉄時代に走っていた古い車両をJR西日本から格安で購入。
現役で走る唯一の列車。
土日を中心に直江津駅から市振駅の間を1時間15分程度で運行。
料金は乗車券+500円の急行券。
鉄道マニアに大人気。
4人がけで座るボックスシートを独り占めできるサービスは料理付きで8800円。
運転士横の助士席に座れるサービスは2万7500円。
***
電車とか汽車とか大好きです。あ、新幹線も。
昭和レトロな電車もいいなぁ。
寝台列車はもっと好き。
以前シベリア鉄道に乗ってみたいと書いたと思うけど残念ながら今は乗れる状態ではないですね。
人も自然も色んなものが犠牲になってしまって…。
早く復興の道が開けますように。
それでは今日はこの辺で。
今週も元気に頑張りましょう!
では、また明日
おやすみなさい