緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

11/5(日)の『がっちりマンデー!!』は儲かる地味チェンジ。特許情報って面白い。そして阪神日本一。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー!!』は

【実はスゴい!儲かる地味チェンジ】


■㈱MCCマネジメント

㈱マツキヨココカラ&カンパニー《3088》11/2終値2,643.5円

https://www.matsukiyococokara.com/company/group/mcc/

マツキヨプライベートブランド「指にまきやすい絆創膏」が人気。

今年8月に販売されて早くも絆創膏の売上トップ10にランクイン。

ガーゼの位置を端に約1センチずらすことで絆創膏が巻きやすくなった。

別会社がガーゼの位置をずらす絆創膏の意匠登録を持っていたのでマツキヨ側が承諾をもらい商品化した。

発案者は小学5年生の女の子で絆創膏を製造する工場見学がプレゼントされた。


■㈱カーボーイ

http://www.car-boy.co.jp/

クッションやポールなどの安全用品を作る会社。

穴が開いた三角コーンが人気。

今年2月の発売から7ヶ月間で約3万個を販売。

風速35メートルの風でも倒れず水にも流されず中に不審物が隠れていないか一目でチェックできる優れもの。


花王㈱《4452》11/2終値5558円

https://www.kao.com/jp/

「アタックZEROパーフェクトスティック」が人気。

従来の粉末洗剤をスティック形状に進化させた。

溶け残りが無いように粒の中を空洞にし表面をコーティングして溶けるまでのスピードを早めた。


■㈱DG TAKANO

https://dgtakano.co.jp/

水だけで汚れが落ちるお皿が人気。

今年5月発売「メリオールデザインスターターセット13970円」は3万セットがほぼ完売。

お皿の表面にナノレベルの芝生状の加工を施すことで口紅などの汚れもきれいに落ちる。

芝生状の加工は劣化しても再加工が可能。

2015年に放送された蛇口の先につけるだけで水が玉状に出て食器の汚れなどが簡単に取れる「バブル90」は日本の大手レストランチェーンの80%が導入済。


***


芝生状コーティングのお皿が気になりました。

水だけで油汚れが落ちるのはいいですね。

が、そのコーティングは劣化するらしくその劣化したものはどこへいくのかなと考えてしまいました。

フライパンのコーティングも気になるので鉄のフライパンを使ってるけど、まあそこまで気にしなくても良いのだと思う。

ガーゼの位置をずらした絆創膏を発案した小学生のニュースは覚えていました。

確かにそうだーと感心したけどまさか本当に発売されるとは嬉しい話ですね。

ところで先に意匠登録していた会社が気になったので調べてみました。


特許情報プラットフォーム

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/


それらしきものを見つけてその会社のホームページを確認したら確かに絆創膏を作っていたけど意匠登録された案に関する商品はありませんでした。

指にまきやすい絆創膏の製造も違う会社だし。

へぇ。


そうだ。

阪神タイガースが日本一になったみたい。

何よりです。


それでは今日はこの辺で。

今週も張り切ってまいりましょう!


では、また明日

おやすみなさい