緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

好きこそ物の上手なれ

f:id:yunawakuwaku:20170123233615j:plain

こんばんは


ブログを書く時、いつも、本文を書いた後にタイトルをつけるんですが、昨日はというと、情熱大陸を観ながら書いていたので、思わずあの様なタイトルになってしまいました。

昨日の情熱大陸は、磯田道史さん(歴史学者)でした。テレビで観たことあるような、ないような。

よく喋る方ですねー(笑)

ボク、こんなの発見しちゃったんです!イェイ!

みたいな感じでずーーっと語れるんですね。とても楽しそう〜。歴史ってこんなに面白いんだよ!みんなも古文書読んじゃいなよ!みたいな勢いが感じられました(笑)

子供の頃は勉強そっちのけで古文書読んでたんですか?算数とか興味なかったみたいで。それはお母さん泣きますよ。

でも、歴史に夢中になってる段階で算数とか英語が必要になって勉強したみたいですね。なるほど。最終学歴は慶應義塾大学文学部卒ですからお母様良かったですね(笑)

やっぱり勉強って、自分が知りたい、面白いと思わないと続かないし深く考えようとしません。そうだね〜〜〜そうだよ〜〜〜。…もう…誰に言ってるんだか…。

あ、それと面白かったのが、シャツの襟にサイズのシールが貼られたままだったこと。

奥様いるんだよね?取るの忘れたのかな。
見たこともない奥様に親近感を覚えたのは、たぶんワタシだけだと思う(笑)

磯田さんの話を聞いていると、自分が学校で習った歴史がひっくり返りそうで、なんだかワクワクしますよ〜(笑)これからも、みんながええ!?と思うような歴史の真実を語り続けてほしいです。

***

今日のよかった

塩漬けクン…今日は下げても良かったんだけどねぇ、、。こうなると明日が怖いよーー。

今日はジグザグチャートで、最後どうなるのか見てたらチャートが見る間に上昇、そしてストップ高(汗)PTSは只今マイナス(苦笑)

もうーどうなるの?誰か教えて。

明日、下げ気配だったら売る?いや、こんな利益で売りたくないーー。

明日美容室の予約をしてるワタシはバカだな(笑)

まぁまぁ落ち着いて。元々塩漬け株だからね。ここまで上がってくれただけでも良かったと思わないと(涙)



ところで、

一泊旅行のお土産は、生チョコレートとバームクーヘンでした。また糖分かい!血糖値が上がるわ!

嬉しいけど。ぐふ。



今日のカレンダーの言葉

『苦悩も悲しみも 仕事の喜びの前には 何でもない』

アントワーヌ・ブールデル フランスの彫刻家

ロダンの弟子だそうです。
あるホームページにブールデルのアトリエの写真を見つけました。なんと、日本の鎧兜がありましたよ。お面のようなものも。何か惹かれるものがあったんでしょうね。でもどうやって手に入れたんだろう…。



どうか明日は、
何事も起きませんように。


では、また明日

おやすみなさい