緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。

追憶のフンメル人形

f:id:yunawakuwaku:20170218211811j:plain

こんばんは


この人形はフンメル人形【Hummel figurines】と言います。

ドイツ製の陶磁器人形です。
ドイツへ旅行した際、お世話になった方に頂きました。

色合いがいいんですよ。淡くてね。
水彩絵の具で描かれたようなやさしいタッチがいい。男の子の表情がまたいいんです。

タイトルはschoolboy。

マリーア・イノツェンツィア・フンメルのデザインを基に作られたのがフンメル人形。フンメルさんは1946年に37才という若さで亡くなってしまったそうですが、その後も製造販売元のゲーベル社によってフンメルさんの芸術は受け継がれました。

知らなかったのですが、そのゲーベル社は2008年にフンメル人形の製造を止めてしまったのですね。
販売不振により製造中止との事ですが…残念です。

今もこの人形が日本で流通しているのか調べたら、ありましたよ。オークションにはたくさん出品されていますし、専門店も見つけました。札幌の百貨店のHPには一体5万とか6万とか。人形は15cmぐらいです。小さいです。それが何万もするんですよ…。まさに百貨店価格ですが…、それだけ人の手がかかっている人形であることは間違いないし、人形は一つ一つ手作りで同じものはないとの事。ワタシの手元にあるこの人形も世界に一つだけのschoolboy。歴史を感じます。

世界的に有名な陶磁器人形だとは知らず、ソーセージとビールで満足してたワタシはバカ。

この人形を見つめながら、頂いた方の顔を思い出し、ありがとうございます…とつぶやいた土曜の昼下がり。

***

◆今日のよかった

家族元気で留守がいい。

久しぶり。

ワーイ(笑)


◆今日のカレンダー

今日は、24節気でいうところの雨水。

空から降るものが雪から雨になる…春一番が吹く頃。寒さのピークは今日までってことかしら。
まだまだ寒波はやって来そうですけどね。

我が家の日めくりカレンダーは、この24節気の日は偉人の言葉が書かれていません。なんだか寂しい(笑)

偉人たちは、皆、経験豊富ですよね。
行動力があるのです。決断が早いのです。

ワタシ?

結構行動力あるほうだと思います。
このブログも書くと決めてすぐ書きました。きっかけは哀しいものでしたけれど…汗。

まぁ、いいじゃないですか。色々あります(笑)
大人なので大丈夫です。ぶははー。


明日もお天気良さそうですか?


楽しい休日を

では、また明日

おやすみなさい