緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。

怖いのは相場じゃなくて、奥底にある欲望。

f:id:yunawakuwaku:20170309214754j:plain

こんばんは


株は怖いですね。

ワタシの塩漬け一歩手前クン。
後場始まってすぐストップ高になったものの、結局前日比マイナスで引けました。高低差150。巻き込まれた人が気の毒です。

外出しており株価を確認したのは14時頃。
出来高が一桁間違ってるのかと思ったらそうではなく、確かに1000万越えてる。いや、1000万どころではなかったーー。

ストップ高から急降下してるチャートを見て、絶対何かあったんだ!マズイ!と思ったワタシは即逆指値で注文。平均取得単価は500円台なので今日のところはまぁおっ慧ー。

某掲示板によると、何やらつぶやいた人が居たようで。それが真実かそうでないかを見極める事なく動いてしまう相場、、怖い。

と書いてみたけど、今の世の中はこんなものなのですね。高速売買当たり前。諦めなくちゃ。

コレ、2年前のワタシならきっとストップ高で買ってますね(笑)やっと復活した塩漬け1号クンも実はストップ高ではなかったのですが、上昇してるところを掴んでしまい今に至ったワケです。

ワタシのポートフォリオは散々だけど、暫しスリルを楽しみ、いつかは真っ当なポートフォリオに変身してみせますよ。

*****

◆今日のよかった

100円台の超新人クンが大健闘。

え?

バカもん!

ったく…。

***

久しぶりに、「ハザードランプ2回点滅アリガトウのサイン」に遭遇しました。

道を譲ってあげたらハザードランプでアリガトウを言ってくれたのです。ほっこり。

大袈裟にアリガトウと言われるより、ちょっとした挨拶程度の出来事で人は穏やかになれます。


◆今日のカレンダー

『初めに計画せよ 然る後に実行せよ』

モルトケ 1800〜1891 ドイツの軍人

Wikipediaでどんな人なのか調べようとしたら、今まで調べたどの偉人よりも解説が長いですねー。


「陸軍大学でのモルトケは軍事専門書には最小限の時間しか割かず、語学や文学、地理の勉強に没頭した。この経験は教養人の面と軍事専門家の面の調和というモルトケの人格を形成する基礎となった」

「しかしモルトケは「ナポレオン」という名前そのものに嫌悪感を持っており、ナポレオン3世個人についても「稀代の詐欺師」と呼んでいい印象はもっていなかった。この謁見の際にもナポレオン3世について「眼が死んでいる」と妻の手紙の中で評している」(Wikipediaより)

***

何かを始める時はまず計画を立てる。
うん、その方が迷わず動けそう。

短期、中期、長期と三段階の計画を立てておけば時間を意識して行動出来そうです。

さあ、そろそろ計画立てなきゃね!

ほら、例のアレ。

ふぅ…(笑)

*****

今朝のめざましテレビの伊野尾クン。

三宅さんがお休みだったから終始緊張してるように見えたよ。カミカミしておりましたが最後までお疲れ様でした。

ナレーションの震える声にワタシもウルウルきましたよ。優しいからね君は。伊野尾慧はよく泣くのだ。

東北の復興は日本の願いです。


明日は金曜日。

会社員時代はよくお酒を飲みました。すぐ顔が赤くなるので弱い方だと思いますが、お酒の席って楽しいから毎週のように出掛けていましたねー。
色々ありました(笑)


では、また明日

おやすみなさい