読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。

え、賃貸マンションのトイレの便座って交換していいの?しかも自分で出来るって?

f:id:yunawakuwaku:20170315212137j:plain

こんばんは


さむーい。ぶるぶる。

オツカレサマデス。


今日ね、
また一つ勉強になりました。

知人がマンションを借りる事になり部屋を見に行ったところ、トイレの便座が温水洗浄便座ではなかったので交換してほしいと言ったら、自費交換ならOKですよと言われたんだそうです。

古いマンションなので水回りが……な状態だったのでトイレだけは我慢出来ないから替えたいと言ったらアッサリ承諾されたけど、退去時に元に戻しますと言ったら、そこは相談の上決めましょうと言われたと。きっと大家さんはそのままにしておいてほしいと思ってるんだ、と知人は言ってました。

賃貸マンションなどの設備はさわっちゃいけないものだと思っていましたよ。でも大抵は原状回復すれば改造もOKなのね。大家さん次第なんだ。

知人は退去するとき便座を持って帰るつもりなのかな。また付け替えるのが面倒で結局残していくようになると思うんだけど。ワタシは面倒だから大家さんにあげるよ(笑)

あ、そういえば自分で交換するって言ってたな…出来るの〜?


ワタシは今まで一人暮らしの経験がないので、部屋を借りる知識がないんです。手続きの仕方とかルールとかよくわからなくて。

知人から話を聞かなかったら知ることのない話だったので聞けて良かった。借りる物件であっても(限度はあるのでしょうが)好きなようにリフォーム出来るとわかったので心に留めておきます(笑)

ちなみにワタシはアルバイトの経験もないからね。
何してたんだろう…。

それでも、社会に出ると適応出来るものなんですよー。自分でいうのもなんだけど、結構適応能力あると思います。

会社員時代はあらゆる業種の社長さんとお話出来ました。今思えば、敬語なんてそっちのけで失礼な言葉遣いをした時もあったなと反省…。それでも、お叱りを受けた事は一度もなくて…ははっ…。
皆さん心が広すぎて今頃恐縮です。

実際に働くワケではないけれど、数字を見るとなんとなくその業界が想像出来るんですよねぇ。
ある時期になるとバカみたいに残業続きでしたが、それも今となっては懐かしく、、良い経験をしたと思っています。

これからも勉強の日々が続きます。それは人に会う事だったり本を読むことだったりブログを読む事だったり。

いつもありがとうって思う。

*****

◆今日のよかった

あのね、マザーズとJASDAQの下げがひどいじゃないの。昨日の戻りは騙し?!バカもーーーん!
儲けが吹っ飛ぶわーー!

もう…明日はどうすればいいのやら。

資金確保か買い下がるのか。さあ、どっち!?

いやいや、一旦撤退でしょ。
いやいや、まだ買値まで落ちてきてないから待とうよ。

はぁーーー困ったわーーー。

***

はい、切り替えました(笑)

今夜はお鍋。醤油ベースのちゃんこ鍋風。
冬野菜をたくさん投入しました。

寒い夜はお鍋がいいねー。

うーん、なんだか楽しくない…(笑)

ま、いいか。どうにかする。


◆今日のカレンダー

『自分に打ち勝つことは勝利のうちの最大のものである』

プラトン BC427〜BC347 ギリシャの哲学者


寝る前に珈琲を飲むのがやめられない自分に打ち勝つにはどうすればいいのか。

寝る前の珈琲はダメなんだって。熟睡出来ないみたいで。寝てるつもりだけど。

珈琲を飲みながらブログを書くのがワタシの日課。
一日を振り返るひとときに珈琲がないと始まらないのよ。

やめるの、やめよう(笑)


強いですね、侍ジャパン
最後ヒヤヒヤしましたが最後のバッター見逃し三振!良かったーー。


明日も元気で

では、また明日

おやすみなさい