緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

それをやらない事の損失を考える

f:id:yunawakuwaku:20170704233747j:plain

こんばんは


今日は急に忙しい一日でした。

ジタバタ
ドタバタ

あちこち車で走り回り、疲れました。ふぅ。


◆今日のよかった

今日はゆっくり板を見ることが出来なくて若干イライラしながら用事を済ませていたわけですが。

案の定、ほぼ全銘柄マイナス引け。

三菱UFJと塩漬け1号はプラス。

取引終了後の北のニュースは少しイヤな感じで。
何事もなければいいのだけれど…。

朝の段階で今日は様子見と思っていたのでイケメン社長銘柄も見てるだけでしたが、終値は見事に下げていました。結局戻るところは一緒。さて、どうしようか。

明日は、警戒し過ぎず柔軟に対応するべし。


◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
4日

『「できない理由」を先に考えるな』

ーーーーー

【もしあなたが「やりたいことが見つからない」と悩んでいるのなら、まずは「できっこない」という心のフタを外していこう。何事も「できる!」という前提に立って、そこから「できる理由」を考えていくのだ。】


機会費用という言葉があります。機会損失という言葉は知っていましたが、機会費用なんて言葉あるとは知りませんでしたよー。和田さんに感謝。

ーーーーー
機会費用とは

時間の使用・消費の有益性・効率性にまつわる経済学上の概念であり、複数ある選択肢の内、同一期間中に最大利益を生む選択肢とそれ以外の選択肢との利益の差のこと。(出典:Wikipedia)
ーーーーー

なんのこっちゃわかりません


コレでどうだ

ーーーーー
ある行動を選択した場合、実際に選択しなかった他の行動は実現されないことから、仮に選択しなかった他の行動をした場合に得られたであろう利益が犠牲になっていることを意味します。
http://www.ifinance.ne.jp/glossary/business/bus029.html
ーーーーー

うーーーむ(笑)

考え方としては、例えば、

Hey!Say!JUMPのコンサートで、行く、行かないの選択肢のうち、行かないを選んだ場合は、Hey!Say!JUMPから貰えたであろう、キラキラ、ドキドキ、明日からの現実を生きる勇気を放棄したことになる。


行かないを選ぶことで、キラキラやドキドキを捨てたことになるんですよね?(誰に聞いてる)


このキラキラやドキドキを費用と考えるのですか?(だから誰に聞いてる笑)


明日からの現実を生きる勇気を捨ててまで選んだコンサートに行かないという選択は、自分にとってどうなんですか?ってこと?(カタチになってきた?笑)


費用は少なく利益は大きく

自分にとって最善の選択をする

さあ、どっち?


楽しみだわぁ〜横アリ。

伊野尾慧に会うメリットを放棄する理由なんてないもんね。


機会損失と機会費用

言葉が難しくてうまく説明出来ないのですが、とにかく、自分にとってそれをやらないことが、どれ程の損失なのかを考えることが大事なのですよねたぶん。


堀江さんの言葉どっかいっちゃいましたかね。
でも、アウトプットしておかないと自分のものにならないんですよ。

*****

ツバメがね、まだ我が家に滞在しているのです

親子のさえずりはとても心地よくて
毎朝気分良くスタートを切ることが出来ます

ついでに蜂の巣も順調に部屋数が増え大変なことになっておりますよー(汗)

まあ

自然のアレコレを毎日体験できるのは貴重だよね

有難い事です


明日も暑そうなのでお気をつけて

では、また明日

おやすみなさい