緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

全然関係ないけど、おうし座流星群が見たいからちょっと待ってて。

f:id:yunawakuwaku:20171109234402j:plain

こんばんは


伊野尾クン、髪切った?

相変わらず前髪は長いけど。

そして、今日も薄紫のシャツ。ワタシは好きだからいいけど、うーん、、まっいいか似合ってるから。



さて、いのお飯。


本日は、カリフォルニア産のくるみ。

くるみは栄養バランス抜群のスーパーフード!

お料理はくるみと高菜のチャーハンにくるみギョーザ。

え!このギョーザお肉使ってなくて、くるみだけらしいよ。ひき肉の代わりにくるみを刻んで入れてるみたい。

ひき肉がなくても、くるみの良質な脂肪(オメガ3脂肪酸)と食感で大満足の一品。もちろん、伊野尾クンも大満足な食べっぷり。


※バラの花のように見えるくるみギョーザの作り方の紹介

餃子の皮3枚を横に少しずつ重ねて並べた上にくるみ入りの具材を乗せて、端からクルクルっと巻いていくだけ。手先の器用な伊野尾クンはとっても綺麗なバラの花ができました。




Amazonも発表した、話しかけると答えてくれる『AIスピーカー』のニュースで


「他愛もない会話を楽しみたい」

「友達になりたい」


と、答えた伊野尾慧をどう思うかはあなた次第。


GoogleとLINEもAIスピーカーを出してるんですよね。コレ、楽しいんですか。ワタシには良さがわかりません…。



で、キラビトですねー。

今日は、ソフトボール部のキャプテン。モットーは笑顔!からの流れで


永島「たまには、三宅さんにやってもらいましょう!」

三宅「オレーーー?笑」

いの「全国の三宅ファンが待っていますよ!」



三宅「にこーーーっ。」



いの「アハハハハハー!(永島アナを見ながら)ちょっと!三宅さんを困らせるんじゃないよ!」


という茶番劇が朝っぱらから繰り広げられました。

オツカレ。


そして、イノ調は変な建物の正体を調査。

まずは

パイナップルケーキの専門店
『サニーヒルズ南青山店』


伊野尾クンは大学の授業でこの建物のことを知ったそうですよ。何故なら、この建物をデザインしたのは有名な建築家、隈研吾氏だから。

釘を使わず木を組み合わせて作られた天井を見ながら、熟練の大工さんじゃないと出来ないよ〜〜と伊野尾クンは熱く語っておりました。


合わさった木の間からこぼれる光がとても素敵なお店です。

f:id:yunawakuwaku:20171109225307j:plain

http://www.sunnyhills.com.tw/index/ja-jp/



2軒目は、早稲田の変な建築物。


6階建ての分譲マンション
『ドラード早稲田』


f:id:yunawakuwaku:20171109225341j:plain

https://www.axel-home.com/sp/000416.html


日本のガウディと呼ばれる建築家、梵寿綱氏が20人の芸術家と造り上げた建築物だそう。

一階の共用スペースは見学可能。

天井からぶら下がってる手の椅子が印象的でした。


3軒目は割愛(ごめんね)


伊野尾クン、楽しそうに取材してました。
建築関係の取材はいつも目がキラキラしてるから好きです。



そうそう、今日のアキラ先輩、久しぶりに笑った。

電車乗るのに財布忘れたーって言ってみんなにお金借りたけどポケット見たら財布あって、やっぱ返す〜〜ってなったけど、財布見たらお金入ってなくてやっぱ貸してよーみたいなニュアンスのくだり(笑)



そうだ


昨夜のリトラの一押し場面はコレでしょ。

伊野尾クンがお立ち台からよろけて落ちそうになったのを、有岡大貴サンがグゥワシと抱き抱えた涙の抱擁。


*****


◆今日のよかった


いやいやちょっと。ビックリしたー。

後場、2時過ぎぐらいから225の動きが凄かったですね。大口さんが決済したのでしょうか。

すでに売ってしまっていたので見てるだけでしたが、もし持ってたら慌てたでしょうね。うん、絶対。

それでもまた下げたところから買ってきてるじゃないですか。ヤル気満々か。


まーそれより、藤田観光が気付いたら上がっててこちらもビックリ。ついでに、ちょっと関連がある清水建設も上昇。

明日はどっちだろう。悩む。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
151

『情報は、ただ浴びればいい』

ーーーーー

【 大量の情報を、脳という引き出しにいったん全部詰め込む。そうすれば、何かのきっかけで引き出しの中の情報と情報がぱっとつながって、新しいアイデアが生まれる。】



そう!

何気ない情報が、株を買う材料になって結果、利益に繋がったりする。ずっと覚えてるわけではないけれど、自分にとって必要な時にそれこそ引き出しを開ける感覚で蘇る。

人は、たくさん情報が入ってきても、要るもの要らないものをちゃんと振り分けてると思う。


ブログを書くようになって自分の知識のなさを痛感する日々だけど、こうやって毎日継続していると何かしら知識は増えていってるはずですよね。

自分としては何気ない毎日なのですが、気付いていないだけで、ワタシ自身かなり変化してるかもしれません。


誰か気付いてよ。


あーーダメダメ気付かれちゃ。内緒だからねこのブログは。


*****


寒い

もう11月だから寒くて普通だけど

ブログを書き始めた時によく書いてた


「風邪は首から」


首もとを温めると風邪をひきません

言い切るのはどうかと思うけど、実際にワタシが実践してそう思っているので書いてしまおう


明日も元気に頑張りましょう!


では、また明日

おやすみなさい