緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

やっぱり木曜日は伊野尾慧

f:id:yunawakuwaku:20180301234011j:plain

こんばんは


伊野尾クン、髪、伸びた?

今日はダークなスーツだね、ヨシヨシ。チェックのシャツは…まぁおっ慧ー。


今日の放送は、全国的に風が強く吹いているということで現地からの中継が多く流れました。

こちらも春の嵐で大変だったんですよ。車で橋を渡る時ハンドルを取られそうになって怖かったー。

強風の日は何か飛んできそうで、外を歩くときヘルメットを被りたい気分になります。実際被ったら注目の的かもね。

明日はどうか落ち着いていますように。



キラビトさんはサッカー部の男子高校生。

今日も茶番劇はなくてとても残念な気持ち。もうやらないのかなー?面白かったのにねぇ。



そして、宮城県女川町の復興の様子が流れました。

女川町は、震災当時、約17mの津波が襲い町の約7割が壊滅状態になったのですね。


伊野尾クンは新しく建てられた女川駅にお邪魔していました。


駅の中に温泉施設があったり、天井のつくりが木を湾曲させて網目状に組み上げたものだったり、建物の外観が女川町のシンボルウミネコをモチーフにしたものだったり。

いいですねー。とっても解放感のある素敵な駅だと思いました。

それに、駅から海まで続くレンガ道がいい。

夕日が綺麗に見えるみたいですよ。


f:id:yunawakuwaku:20180302001339j:plain

(出典:Wikipedia)


女川町は防潮堤をつくらず、町全体をかさ上げする方法で減災を目指す町。

他にも魚の冷蔵冷凍専用の建物であるとか、被災者のための住宅もアイデア満載のつくりになっています。

特に住宅については、(コンクリート造の)普通の公営住宅だけど、いろんな工夫がありました。玄関ドアの位置とか、住民を見守りやすくする窓の位置とか、立ち話ができる踊り場のようなものだとか。

住民の気持ちを第一に考えた復興が素晴らしいですね。


しかし

女川町のホームページによると、女川町は平成27年度の国勢調査で人口減少率が36.98%と全国第2位であると書かれていました。

人口は減っているようです。


観光客を増やして移り住んでくれるのを期待するか、新たに働く場所をつくるか、企業誘致とか。

流出を食い止めることも大事なのかなぁ。


女川町公式ホームページ

http://www.town.onagawa.miyagi.jp/



そういえば、いのおピクチャーは高木雄也さんとのツーショット写真でした

仲良さそう。

伊野尾慧は相当ゆうやさんに助けられてる。

これからもよろしくね。土下座。


*****


◆今日のよかった


ほんとに揺さぶりますね。

まだ下がりそうなんだけど。手出し無用か。


こんな日でもストップ高の銘柄はあるんです。

ブランジスタも突然18%上げてびっくり。これから何か出てくるのかな。


225が下げたから、何気にワタシの銘柄も影響受けてます。最悪はマイナス5%ぐらい。

まぁ様子見です。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#94

北京五輪ではもちろん金メダルしか頭にないので、それを取れなかったら日本に帰ってこないぐらいの覚悟ですから。』


2008/6/15 「奪還」
プロスイマー 北島康介
ーーーーーーー

北京オリンピック前のラストレースとなった、ジャパンオープン200メートル平泳ぎの決勝で、5年ぶりとなる世界新記録を叩き出したときの言葉。】

ーーーーーーー


北島さんはいつも自信たっぷりですね。

嫌いではないです。


******


今日の春の嵐大丈夫でしたか?

前もって倒れそうなものは避難させていましたが、倒れそうにないプランターが横倒しになっていて、風の威力を思い知らされました。

自然の前では何もできないといいますが、日頃の備えがあるとないでは大違い。準備は大切ですね。


明日は満月

お財布振る以外に何かないかしら…


明日も元気にまいりましょう


では、また明日

おやすみなさい