緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

判断に迷うことありませんか

こんばんは


今月の年金支給日に、貸していたお金が全額戻ってきたわけですが。

あれから何日…10日ちょっとか。


また、おじいちゃんが来たんですよ。

おばあちゃんと娘の3人で。


「また、お願いできないだろうか。」



相変わらず機関銃のごとく喋る娘。おじいちゃんが口を挟もうものなら


「もう!黙って!」


いや、ちょっと。

人の家で喧嘩とかやめてよ。

それがお金借りに来る人の態度?


同じ話を何回もする娘にワタシは言いました。


病人を3人も抱えて自分が働けないのなら、もっと役所に頼るべき。家と土地を手放すことも考えないといけないのではないか。落ち着くまで生活保護を受けてみては?


と、前回と同じ話をしたのですが、娘は役所の話をしたがらないんですよね。何でだろ。何かあるのかな…。


一向に引かない娘に、返済の目処が立つなら考えてもいいと言ったら、6月には年金が全額支給になるので必ず返します、と言うんです。


え?どういうこと?


どうやら、年金を担保にお金を借りていたようで、その返済が4月で終わるらしいのです。

返済はもちろん年金からなので、(いつからかわかりませんが)今までは受けとる年金が少なくなっていたのですね。


ちなみにこちらから手続きができるようです。

年金担保融資事業
http://hp.wam.go.jp/guide/nenkin/outline/tabid/251/Default.aspx



で、結局ワタシが出した結論は


「貸さない」


悩みましたが、貸せませんと断りました。

ただ同じ言葉を繰り返すだけでこちらの話を聞こうとしない意味がわからないし、収入源が年金だけというのが気になります。


代わりに、お米とか野菜とか日用品で要るものがあれば…と聞いたところ、そんなものはいらないとあっさり帰っていきました。


今あるのは怒りより悲しみ。

どうしたら良かったのでしょうね。もうワタシにはわからないです。


*****


◆今日のよかった


アメリカさんが下げてたから225も右にならえですか。

しかーし、材料株は半戻し。ホッ。


なんだか難しい相場ですね。上げたり下げたり忙しくて。


やっぱりこんな時は様子見に限るのかも。

暫くは手出しせず見守ります。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#93

『日本はこれだけすごいんだぞっていうのをアメリカで見せてやりたいと思うようになりましたね。』


2009/3/8 「巻ノ壱 松坂大輔
ボストン・レッドソックス 松坂大輔
ーーーーーーー

【もともと、日の丸を背負って戦うことには、誇りとか嬉しさもありましたけど。特にアメリカに行ってからは、日本のことを強く意識するようになりましたね。】

ーーーーーーー


松坂さん、調子はどうなんですかね?

と思ったらこんな記事を発見。

ーーーーーーー

中日・松坂大輔投手(37)が昨年3月25日の広島戦(ヤクオフ)以来、約11か月ぶりの実戦登板を果たした。26日、韓国・ハンファとの練習試合(北谷)の3回、2番手として登板。いきなり連続三振を奪うなど予定の1イニングを打者3人でパーフェクトに抑えた。

(出典:東スポWeb2018/2/26)

ーーーーーーー

良かったですね。

その調子で頑張って下さい。


イチローさんと上原浩治さんの移籍先は決まっていないのかな。


*****


朝晩は冷えておりますが、今日も日中は良いお天気で気持ち良かった〜。

でも明日はお天気崩れそう。


そう、明日は木曜日でした。伊野尾慧の記事を書くの一週間ぶり。いつもならもっと書いてるはずだけど。


明日のイノ調は東日本大震災から7年ということで、被災地の今をリポートするみたいですね。

伊野尾クンは大学時代被災地に入り、ボランティア活動をしてたはず。確か、去年のめざましテレビでも取材に行ってます。

伊野尾慧はどのような言葉を残してくれるのでしょうか。



明日は春の嵐

足元お気をつけて


では、また明日

おやすみなさい