緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

笑顔であなたを包みます。

f:id:yunawakuwaku:20180108231334j:plain

こんばんは


突然、先日書いた「もっちりもち餅パンケーキ」を作りたくなったのはいいのですが

材料が揃ってない


ミックス粉はある
お餅もある
卵もある


でも


バターがない
牛乳がない


どうする?

やる!


よくわからないけど、バターと牛乳はクリープで代用だ!


f:id:yunawakuwaku:20180108231506j:plain


クリープ3g入りを3本用意してこれを150ccのぬるま湯に溶かし、その中に長方形の切り餅を1個入れレンジで3分。


ドロドロになってしまった。

ホワイトソースみたいになってる。


めざましテレビでやってた時はもっとサラサラしてたような?やはり、脂肪の塊であるクリープでは無理があったのか。


いやいや、大丈夫。これ使える。


というわけで、ミックス粉・卵・餅入りクリープ液を泡立て器で混ぜ始めたのはいいけれど、生地が固くて混ざらない。と思ったら、少しトロッとしてきたのでこのまま続行。


フライパンにココナッツオイルを入れてお玉に1杯すくってジュ〜。弱火で3分から4分。良い匂い。

はい、出来上がり。


お味はというと、小麦香る甘さすごく控えめパンケーキ。というよりホットケーキ。

固い生地だったので焼き上がりはフワフワというより、噛み応えのあるもっちりモチモチの仕上がり。

冷めても変わらずでした。


ちなみに、ワタシがホットケーキやパンケーキを食べる時はシロップもバターもつけません。そのまま食べるのが好きだから。


このミックス粉は、アルミフリーの膨張剤使用だし増粘剤・香料も不使用となっているのでいいですよねぇ。また使いたいです。


楽しい実験でした。今度は、牛乳多目で作ります。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーー

『嬉しいときも悲しいときも、三振したときも、相手に感情を悟られないようにする。』


2009/2/15 「イチローが残してきた3つのモノ残してゆく3つのモノ」
シアトル・マリナーズ イチロー
ーーーーー

【(三振してダグアウトに帰るとき)下を向きたいけれど、むしろ上げていく。あれは意識しないとできないですよ。やっぱり自分以外に感情を悟られてしまうことは、相手にアドバンテージを与えると思っているので。】

ーーーーー


アドバンテージとは


ーーーーー

アドバンテージ【advantage】
① 有利。利点。利益。得。 「 --レシーバー」
② テニス・卓球などで、ジュースになってから一ポイント先行すること。
ラグビー・サッカーなどで、反則行為があっても、それを罰しない方が反則を受けた側に有利になると審判が認めて、プレーを続行させること。アドバンテージ-ルール。

(出典:コトバンク)

ーーーーー


ワタシは、中学高校と日焼けと闘いながらテニス部で頑張っておりましたのでよく知ってますー。


ところで

「ジュース」か「デュース」か。


「ジュース」とは

ーーーーー
ゲームやセットに勝つために必要な得点より1ポイント少なくて双方が同点の状態。一方が2ポイント連取すれば勝敗が決まる。(出典:コトバンク)
ーーーーー


ワタシは「ジュース」派でした(笑)

だって先輩からそう教えられたんだもの。

錦織圭さんの試合を観ながら「あージュースに
なっちゃったねぇ」とか言うと「デュース」だよといかにも発音良さげに訂正する人腹立つんだけど。



話を戻しましてイチローさんの言葉ですが


勝負師が感情を悟られないようにするのはカッコいいけど、一般人の私がそれやって何の得があるのかって話です。

周りがドタバタやってても、良く言えば冷静な、悪く言えば無関心風に映ってしまうのはやっぱり損ですよ。特に学校生活においては。


皆と同じように喜び怒り哀しみ楽しむ。


別に、学生時代に友達が居なかったとか辛い経験があったわけではないけれど、今思えば、もう少しうまくやれたんじゃないか、という気はしています。


今はね、コロコロとよく笑いますよー。

人に会うときは笑顔で挨拶します。やっぱり、笑顔は最強ですから。笑顔がいいねって言ってくださる特異な方もいらっしゃいますし。

嬉しい楽しい時は、素直に感情を外に出す方が免疫力もアップするでしょうね。


『下を向きたいけれど、むしろ上げていく』


本来我慢強くて冷静なので滅多に崩れませんが

この言葉はいつも心に置いておきたい


*****


さて、やっぱり気になるのは明日以降の株価です。

明日は上がりそうですよ…だって先物が。

225が盛り上がれば材料株もそこそこいい動きをしてくれるので助かります。

持ち株クン頑張って!


明日も元気にいってらっしゃい


では、また明日

おやすみなさい