緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

面白い人生でありたい

f:id:yunawakuwaku:20180107234011j:plain

こんばんは


毎週日曜日は、TBS「がっちりマンデー!」を観た感想を書いているのですが、本日はお休み。


代わりに観た番組の中で面白い事を言っていたのでちょっと書いてみます。


※月にソーラーパネルを設置して太陽光発電を行い、その電力をマイクロ波に変換して地球に送る。


Wikipediaによると

ーーーーー

地球上に降り注ぐ太陽光のエネルギーは膨大で、地球に届く全ての太陽光を高効率でエネルギーにそのまま変換できれば、40分程度の受光で人類が用いている一年分のエネルギーをまかなうことができると理論的には試算[要出典]されている。

ーーーーー


このアイディアは1970年代から各国で研究されているようですが、実現のためには、膨大な費用と多くの問題を解決する必要があるようです。



月面ソーラーパネル清水建設が計画しているのですね。


清水建設
https://www.shimz.co.jp/topics/dream/content02/


清水建設といえば、コマーシャルで良いイメージしかなかったけれど、不祥事発覚で一気に印象が悪くなってしまいました。

株価も監視していたのに…。残念です。


宇宙事業チームの皆さんには頑張ってもらいたい。



そして、京都大学でも宇宙太陽光発電の研究をしているみたいですよ。


京都大学 篠原研究室
http://space.rish.kyoto-u.ac.jp/shinohara-lab/index.php


皆が、まさかと思ってることが実現する日に立ち会えたら最高ですねぇ。面白そうです。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーー

『チームの誰かがこういうプレーをするんじゃないかっていうのを想定して、自分が動き出すことが大事。』


2008/7/6 「大和猛蹴『理想像』」
サッカー日本代表 中村俊輔
ーーーーー

【世界の強豪国を相手に点を取るには、チーム全員がプレーを連動させていくこと、ゴールに向かってボールを繋いでいくイメージを共有することが大切だ。】

ーーーーー


連動とか共有とか。


これを相手を倒すのではなく、共に歩むという意味で、日本とか世界とか地球全体で考えることができれば、どんな世の中になるのだろうか…と考えてしまいます。


全体を動かす為には、そこここにあるコミュニティの在り方を見直してみたらどうかな。


ワタシにできることは、自分自身そしてワタシの周りにいる人達を大切にすること。


*****


今日、友人宅へお邪魔したときにカップシフォンケーキを頂いたのだけど、そのシフォンケーキのカップが薄いプラスチックだったのです。内側に薄く紙が巻いてあります。

ワタシたちの注目はシフォンケーキより、このプラスチック製のカップ。


『何処に売ってるんだろうね!』


『オーブンで焼いても大丈夫?電子レンジは?』



色々検索したけど見つからずで。

シフォンケーキは甘さ控えめで美味しかった〜。
問題はあのカップ(笑)


探しますよー。



今日も一日お疲れ様でした

明日も良い日でありますように


では、また明日

おやすみなさい