緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

明朝4時に会いましょう

f:id:yunawakuwaku:20180317231236j:plain

こんばんは


久しぶりにMacBookを触ったらドキドキしてしまった。


おかげですっかりらじらーの事忘れてしまって、気付いたら8:30過ぎ。

口説きますは伊野尾慧勝利!のくだりから聴きはじめたけれど、なんだか頭に入ってこない。

パソコンし過ぎてボーッとしてたかもねぇ。


伊野尾クン、今週も元気出てたかな?八乙女光さんにフォローされっぱなしじゃなかったかしら。


そう

いただきハイジャンプ30秒でプリンとトマト掴み、早送りダンス観ましたよー。

良かった、この3本立て。

プリンもいいけど、伊野尾クン、ダンス結構踊れてましたよね?2倍速頑張ってた。高木雄也さんグダグダだったけど前髪良かった。フフ。


そして

山田クン。今日が最終回。


内容はどうでも、今日はびっくり顔芸がなかったからワタシとしては満足。

しかし、なんだろねーー、いつもスターが見えるのよ、山田涼介の目の中に。

こたつの前でもにわとりの前でも。

なんだろコレ。見えてるのはワタシだけかしらー。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#110

『これまでの自分の輝かしいものは20世紀に置いてくる。21世紀はまたゼロからのスタートです。』


2001/1/7 「会心」
読売ジャイアンツ 松井秀喜
ーーーーーーー

【2000年、読売ジャイアンツに入団して7年目の松井選手は、チームの四番打者として大活躍を見せていた。その活躍を象徴するように、日本シリーズMVPなど数々の賞が贈られたが、『20世紀に終わったこと』と語った。】

ーーーーーーー


北島康介さんもなのですが、どれだけ立派な成績を残しても満足せず、さあ、次!という気持ちに持っていけるところが凄いですね。

よく言われる、燃え尽き症候群みたいな状態にはならないのでしょうか。


ーーーーーーー

燃え尽き症候群(もえつきしょうこうぐん、英: Burnout)は、一定の生き方や関心に対して献身的に努力した人が期待した結果が得られなかった結果感じる徒労感または欲求不満[2]。慢性的で絶え間ないストレスが持続すると、意欲を無くし、社会的に機能しなくなってしまう[要出典]症状。一種の心因性(反応性)うつ病とも説明される。

(出典:Wikipedia)

ーーーーーーー


ワタシが思っていた意味と違います。

燃え尽き症候群とは、満足な結果が得られた為、次へ行く気力がなくなってしまう状態だと思っていたのです。


どうも納得がいかないのでWikipedia以外で調べてみると

ーーーーーーー

アスリートなどが大きな目標を達成した後に陥る虚脱状態を指す場合もある。

(出典:知恵蔵mini)

ーーーーーーー


指す場合「も」あると書かれています。

そうなのですね。完全に勘違いしていました。



ワタシは燃え尽き症候群のような状態になったことはないかなぁ…。


努力が報われないこともあるし、失敗して落ち込むことも多々あるけれど、どうやらワタシは切り替えが早いらしく、いつまでもどよーんと落ち込むことはありません。


落ち込みそうになったら、いつものリズムを崩すといいですよ。

いつもより早く起きてみたり、電車なら一駅手前で降りて歩いてみたり。

いつもと違うことをして、見る景色を変えてみるといいです。


*****


さて、新月ですね。

願い事を書くなら4時過ぎ。

ワタシは毎月和田裕美手帳に書いているので、もちろん今回も書きます。

願い事は2個以上10個まで。


「持ち株がテンバガー(10倍株)になりますように」


って本気で書いてみようかな。ぶっ。


4時にめざましセット!


では、また明日

おやすみなさい