緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

舞茸で免疫力アップを考えるも売り切れにつき、高級黒舞茸を注文しました。

f:id:yunawakuwaku:20180328225829j:plain

こんばんは


舞茸を買おうと思ったら1個も置いてなくて


ええ!?

2日前は大量にあったはず…


おかしい


もしかして


やはり


テレビ番組で舞茸の特集があった模様


「舞茸を毎日食べたら○○が改善した」


よくあるやつ


舞茸体験談は今まで何回も観ましたよ。その度、舞茸が店頭からなくなるのです。


***


■舞茸は食物繊維が豊富で低カロリー


舞茸にしかない成分『MDフラクション』は、高い免疫強化作用があり、がんの治療にも有効といわれている。

また、『MXフラクション』は、インスリンのはたらきを正常にし、血糖値を下げる働きがある。


きのこ類は体に良い作用があるとされているので、舞茸に限らず積極的に摂りたい食材。

ワタシは、毎朝お味噌汁を作り、きのこと共にその時期の旬のものを入れます。

今だと、まだ大根や白菜、そしてキャベツとかほうれん草。ブロッコリーも最後だからと農家さんからたくさん頂いたりね。

煮干しで出汁を取ります。顆粒だしもそれなりに美味しいけれど、糖分が入っているのでどうも苦手です。煮干しの出汁、美味しいですよ。

舞茸の成分は水に溶けやすいので、お味噌汁に入れて食べるのが最適ですね。もちろん鍋料理も。

1日50gぐらいが適量とされています。ワタシの手で一掴みの量。あ、きのこ類は水で洗わずそのままで。気になるなら布巾かキッチンタオルを湿して拭くといいです。


それから


とても体に良い舞茸ですが、Wikipediaによると、低血圧のリスクがある人、降圧薬を服用している人は注意が必要だと書いてあります。舞茸には血圧を下げる成分が含まれているから。

また、舞茸は必ず加熱して食べないと食中毒を起こす危険があります。


何でもそうですが、一気にたくさん食べても意味がなくて、効果を上げる為には、適量を毎日食べることを継続する、のが肝心ですね。



で、舞茸といえば思い出しました。

以前、『がっちりマンデー‼』で紹介された高級舞茸を作っている会社。

(株)大平きのこ研究所

http://www.kuromaitake.jp/sp/


f:id:yunawakuwaku:20180328225638j:plain


高級というだけあって成分も高級なのかしら…と期待を込めて注文してみましたよ!


黒舞茸贈答用(自宅用)700g、税込み2160円。
別途送料が必要でした。

ちなみに

黒舞茸業務用1kg、税込み1620円です。業務用と表示する意味がわかりませんがこちらが安いです。

楽天では、自宅用700gが税込み1620円となっており、よくわからないので今回は大平きのこ研究所の贈答用を注文してみました。


届いたら感想など書いてみますね。


こちらにも舞茸の事が詳しく書かれています。


女性の美学

http://josei-bigaku.jp/maitakediet0599/


*****


◆今日のよかった


今日の持ち株の動きはーーー

というか、じげん買い増ししました。また少し取得単価が下がって良かった…のか悪かったのか。

225の下げなんて関係ないよとばかりに上げるものあり、追うように下げるものあり。

流れは昨日と変わらず。まぁ良いです。


225は14:30から凄い勢いで買われて良かったと思うけど空売り比率は46.9%で昨日より上がっています。

この意味は……。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#121

『同じアウトでも、しっかりとしたスイングで三振、凡打しないと。』


2009/2/1 「その野球人生の真実」
野球評論家 清原和博
ーーーーーーー

【やっぱりチャンスで僕が三振を取られると相手は勝つんです。その裏の回に点数が入ったりするんですよ】

ーーーーーーー


失敗も全力で、という感覚かなぁ。

中途半端に手を出して失敗するのが一番悔いが残ります。すごくわかります。


*****


暖かいというか、暑いですね。

明日もほぼ晴れ。

日焼け対策万全で出掛けないと将来が大変なことに。


そんな暑い日になりそうな明日はめざましテレビ伊野尾慧。

イノ調は、築地市場の今を調査とのこと。

場内市場は今年の10月に移転すると決まっていますが、場外市場は元々移転の対象外なのですね。

どんな取材になっているんだろう。ただご飯食べて終わりとかまさかそれはないよね。


明日は早起きと朝ごはんと、よろしかったら伊野尾慧


では、また明日

おやすみなさい