緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

3/1(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる!台湾ビジネス!気になったのは誠品生活。

f:id:yunawakuwaku:20200307233916j:plain

こんばんは


そういえば今週のがっちりマンデーを観ていないことに今日気づいたので忘れないうちに書いておきたいと思います。


3/1(日)の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる!台湾ビジネス!】


■誠品生活

https://www.eslitespectrum.jp/


こちらのお店は本屋さん。

海外含め50店舗を展開し年間売上げは2018年度で650億円。日本では日本橋にお店があります。

人気のヒミツは

①店内で読みやすい

まるで図書館のように椅子やベンチが置いてあり立ち読みも座り読みもOK。

②本以外のモノも売っている

例えば、料理本の横には食材や調味料が並び、子供の本のコーナーには子供服やおもちゃが置いてある。

③場所に合わせて店を変える

出店地域の特徴や文化に合わせて店のテーマを変えている。

例えば、台北の松菸店はタバコの工場だった場所につくったお店なので店内でモノ作り体験ができるようになっています。絵が描けるカフェなどもある。


■ミートフレッシュ鮮芋仙

http://www.meetfresh-tokyo.jp/menu/


年間売上高は250億円。世界に800店舗以上あるタロイモスイーツのお店。

タピオカドリンクやふわふわかき氷の次にくるのはコレ?かも。



f:id:yunawakuwaku:20200307234855j:plain



BenQ

https://www.benq.com/ja-jp/index.html


プロジェクターを作る会社。

DLP方式の4Kプロジェクターは世界シェア2位。日本のシェアはなんと1位。年間売上高はグループ全体で7000億円。

元の色とのズレがほとんどないので画面が凄くキレイ。

世界で500人しかいないTHXマスターという色を見分ける資格を持つ人がいる。


***


台湾は行ったことがなくてタピオカドリンクも飲んだことがなくてね。

すごく甘いというウワサなのでこれから先も飲むことはないと思われ。タロイモスイーツも甘そうだなぁ。

タロイモは里芋に似てるらしいから少しねっとりしてるのかしら。タロイモの煮物は美味しそうです。



今回の放送で気になったのは誠品生活という本屋さん。

本だけでなく関連する雑貨などが置いてあるのは興味深い。

パンやお菓子作りの本の横に取り寄せしなければ買えない小麦粉や器具が置いてあれば絶対に買います。


そうか。

そうだね。

なるほど。

勉強になりました!


***


今日は猫のウイルス検査に行ってきました。なかなかいけなくてやっと。

エイズと猫白血病について調べてもらいました。

両方とも陰性。

というわけで5種ワクチンを勧められたので注射をして一安心。


しかし、ワタシの直ぐ後に呼ばれた猫の暴れ方がすさまじくてびっくりしました。

待合室に戻ってきたときもケージの中でウーウー唸っているし一体何があったのでしょう…。

わが家の猫はされるがままで先生は楽だったと思います。



明日もお天気悪そうですね。

足元お気をつけて。


では、また明日

おやすみなさい