緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

9/17㈰の『がっちりマンデー!!』はスーパー「ライフ」の儲かり戦略。今週も楽しく。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー!!』は

【今グングン伸びているスーパー「ライフ」の儲かり戦略】


■㈱ライフコーポレーション《8194》9/15終値3730円


首都圏、関西圏で食品スーパーを303店舗展開。

年間売上高は7600億円。

儲かる秘密は店長が独自に店を仕切る店長第一主義と充実したプライベートブランドと手作りの商品づくり。

客層や好みを9つのタイプ(簡便・即食・品質重視・健康志向・高級志向・素材手作り・特売など)に分類し店ごとに商品の種類や陳列を変えている。

例えば、店内中央に作業場を設置したり生け簀を置いたりお惣菜の置き場所を変更するなど。

プライベートブランドの人気商品は2016年発売のはちみつヨーグルトとサラダチキン。

プライベートブランド全体の売上高は700億円強。

お惣菜とお弁当の人気商品は

①だし巻き玉子焼き弁当698円(税抜)売上高3億5000万円

②純和赤鶏むね肉塩唐揚げ100g258円(税抜)売上高3億円

③北海道産じゃがいもコロッケあまに豚入り298円(税抜)売上高2億5000万円

揚げ物や焼き物はほぼ全部お店の厨房で作っている。

この秋おすすめのお弁当は「秋の味覚満載御膳594円(税込)」。


***


ライフ特集でしたね。

ライフといえば江東区にあるライフが一番印象に残っていてここは山智さんとの思い出の店。

スーパーもちょっとしたことで思い出の地になるものです。

そうだ。

ライフからプレゼントがあります。

 

https://www.tbs.co.jp/gacchiri/

 

それでは今日はこの辺で。

今週も元気に頑張りましょう!


では、また明日

おやすみなさい