緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

9/5(日)の『がっちりマンデー‼』は高く売れる家のアレ・古着が新品に!?早速注文!そして伊野尾クンのドラマも少し。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる!リサイクルウォーズ2021】


■(株)山翠舎

https://sansui-sha.co.jp/


住宅に使われていた木材のリサイクル。

主に戦前に建てられた古民家の木材を扱う。

古民家の木材で古民家風の建物を建てるのが人気。

150年前の古民家で梁に使われていた5mの松の木は10万円、200年前の古民家で使われていた8mの巨大な松の木は約200万円。

古い家を解体して木材を調達するので家が古ければ古いほど木材の買い取り価格が高くなり家主の解体費用は安くなる。

一般的な相場(約300〜400万円)に比べて約150〜200万円と安い。

また、解体した家を別の場所で建て直す移築もやっていて、デザイン・運搬・組み立て込みのお値段は約2億円。

木材は木目に沿って曲がってしまう性質があり固定されているうちは大丈夫だが単体で置いておくと曲がりや歪みが生じる為古民家の木材を移築する際は仮り組み作業が必要になる。

今期の売上高は9億円を見込んでいる。


■日本環境設計(株)

https://www.jeplan.co.jp/


回収してきた古着を建設費約30億円のプラントでリサイクル。

ポリエステル100%の古着を分子レベルで分解しポリエステル樹脂にして服に再生する。

2020年度のリサイクル量はTシャツ換算で2500万枚(売上高約5億4000万円)、2025年度には約2億5000万枚のリサイクル量を目指す。


■(株)コークッキング

https://www.cocooking.co.jp/


飲食店で余った食事の再利用サービス「TABETE」を運営。

通常価格より割引されているので超お得。

スーパーのお惣菜コーナーのように店舗で安売りするとお店のブランド力を損なったり安売りの時間を待つお客さんが増えるのでこのアプリは飲食店にとっては嬉しいサービス。

アプリを利用したことがきっかけでリピーターになるお客様は約35%。

昨年1年間の販売実績は7万3000食ほど。

2021年の登録店舗数は約1500店、年商は約2000万円。2025年度の目標は登録店舗数約5万店、年商約6億円。


***


「TABETE」って、前にがっちりマンデーで紹介してなかったかな?めざましテレビのイノ調だったか…違うアプリだったか。

にしても良いサービスですね。パンが美味しそうでした。

キューブ型のパンってなんであんなに美味しそうなんでしょう。


それから服のリサイクル。

日本環境設計のホームページから再生された洋服や下着が購入できるみたいです。

再生品ということで値段は高め。


そして古い木材のリサイクル。

買い取りとかあるんだ。メモメモ。

しかし昨今これほど古民家がブームになるとは、、古い蔵の扉をテーブルにするといくらになるって言ってたかな。

いや、。

わが家はもう倒れるまで住もうと思う。

直すったって無理だから。

色んな意味で刺激的な毎日を送るワタシなのでした。


※ 最後にプレゼントのお知らせ ※


がっちりマンデーの公式インスタグラムにて応募です。

https://instagram.com/gacchiri_monday?utm_medium=copy_link

アカウントをフォローしてコメントを書けばOK。

リサイクルTシャツなど数名に当たります。

今回は応募しようかなと思ったけれど着心地など気になったので注文しました。

届いたら感想など書いてみますね。


***


さて

昨日の伊野尾慧サンのドラマ『准教授・高槻彰良の推察』は岡田結実サンとの絡みの場面が良かったですねー。

依頼者にガバッと抱きつきそうになる伊野尾クンを制止する岡田サンが良かった。

不幸の手紙は誰かに回すのではなく気になるなら人型に切った白紙に名前を書いてそれを人に見立ててその白紙の人宛に同じ文面を書けばいいんだ。ほぅ〜。

確かにそういうのは回さないほうがいいから気になるなら儀式としてやっておけば安心できるかも。

そして今回もクイズに挑戦したけど今回はすぐにわかりました。答は「声優」でしたね。

当選確率はめちゃくちゃ低いけど来週も挑戦だっ。


それでは今日はこのへんで。

今週も張り切ってまいりましょう。


では、また明日

おやすみなさい