緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

7/24(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる!リノベ。結局ワタシは昔ながらの家が好きなのだと思う。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー‼』は

【儲かる!リノベ業界】


■(株)グルーブエージェント

https://www.zerorenovation.com/

壁を無くしてゼロから作るゼロリノベで年間売上高は約15億6000万円。

部屋を仕切る壁がないことで電気代の節約と掃除がしやすいメリットがある。


■(株)BLUE DESIGN

https://www.blue-design.co.jp/

部屋と庭を一緒にリノベして年間売上高は約4億円。

カーテンを閉めずに生活できるカーテンレスリノベで人気。

塀と木で外側から見えにくい環境を作る。


■(株)交換できるくん

https://www.sunrefre.jp/

食洗機、ガスコンロなどの住宅設備機器だけを交換することに特化したリノベで年間売上高は約48億円。

ネットで見積りと市場価格の2/3ほどの値段で交換できるのが人気。

住宅設備機器の交換と同時に壁と床の張り替えなども一人の職人がやることでコストダウンを図っている。


■イーソーコグループ

http://e-sohkogroup.com/

空き倉庫のリノベで年間約10億円の売上。

オーナーから倉庫を借りてオフィスにリノベして貸し出し利用者からの賃料をオーナーとイーソーコで分ける。

郊外にある巨大倉庫に荷物が集中し都内の古くて中小規模の倉庫は空きが多くなっていたためその倉庫を活用するようになった。

倉庫をリノベする上で大変な作業は分厚い壁に窓を作ること。


***


最近というか近年はキッチンとリビングが一体化したデザインが多いけどワタシは別がいいなといつも考えています。

コンロの上にはレンジフードがあって臭いや油分は部屋に充満しないはずだけどやっぱり気になってしまう。料理の匂いとか壁紙の汚れなんかも。

そういえば前にもがっちりマンデーの記事の中で同じことを書いたような。

吹き抜けがある家の上階や階段から落ちてくるホコリが気になるようではいつまでたってもオシャレな家には住めそうにない。


それでは今日はこのへんで。

今週も体に気を付けてがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい