緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

6/9(日)の『がっちりマンデー!!』は縁の下の埼玉メーカー。今週も集中。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー!!』は

【狭いけどスゴい!縁の下の埼玉メーカー】


■佐竹マルチミクス㈱

https://www.satake.co.jp/

主に工場のタンクに設置するかくはん機の専門メーカー。

年間1000社以上の企業と取引する。

羽根の違いで起きる水流の違いを研究。

マヨネーズなど粘度の高いもの、水に溶けないものでも何でも混ぜることができる。

昨年の年間売上高は約56億円。今年は約62億円と右肩上がり。


コンゴーテクノロジー

http://www.kongou.co.jp/

箱メーカーに卸す抜き型を製造。

ピザやテッシュ、ケーキの箱型など。

最後の仕上げは手作業。

年間売上高は約10億円。


■㈱フコク《5185》6/7終値2301円

https://www.fukoku-rubber.co.jp/

車のワイパーゴムを製造。

世界シェアNo.1で国内の新車についたワイパーゴムの90%以上がこちらの製品。

年間2億本を製造。

ゴムの表面をツルツルに加工し接地面の角度を90度にすることでキレイにガラスを拭くことができる。

年間売上高はその他製品含め約823億円。


***


箱メーカーといえばレンゴー《3941》です。がっちりマンデーにも登場したことがありました。

参戦も。

そしてレンゴーといえば会計事務所に勤務していた頃担当していたレンゴーと取引のあった会社。

当時は景気が悪く財務内容も良いものではなかったけれど現在は以前レンゴーの記事を書いた時よりもパワーアップしていました。

こんな風に仕事で出会った人たちを思い出すことができるのも幸せなことだなと感じます。

ワタシもがんばろう。

明日のお供はココアチョコチップパン。


それでは今日はこの辺で。

今週も張り切ってまいりましょう!


では、また明日

おやすみなさい