緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

3/10(日)の『がっちりマンデー!!』は学校に入り込んでがっちりビジネス。今週も張り切ってまいりましょう!

こんばんは

今日の『がっちりマンデー!!』は

【学校に入り込んでがっちり!ビジネス】


■㈱サカワ

https://www.sakawa.net/

大正8年から黒板を作り続ける会社。

全国の黒板メーカーの数は減り続けており2023年現在で23社。

その中でもこちらの会社は今年度過去最高の売上高18億円と絶好調。

従来の黒板に投影できる黒板専用プロジェクター「ワイード」を開発した。

1台約50万円。5年ほどで1万台を販売。

先生の板書の時間を無くし子どもたちが授業に集中できるようになった。


■タカ食品工業㈱

https://www.takafoods.co.jp/

学校や施設などに小袋のジャムを提供する会社。

昭和30年代日本で初めて給食用のジャムを作った。

先代の社長さんがアメリカ産の小袋入りの液体にヒントを得て自らジャムを小袋に充填するマシンを設計し製作した。

ジャムが呼び出さないよう切り口を工夫している。

年間売上高は約40億円。


■トーエイライト㈱

https://www.toeilight.co.jp/

体育の授業で使う跳び箱、マット、サッカーゴール、ハードルなど約2000アイテム以上を販売。

最近のヒット商品はカラフルな跳び箱「ソフト跳び箱」。年間500個を販売。

土台が木製の跳び箱に比べて体が当たっても痛くない。

ぶつかっても痛くないハードルもある。

年間売上高は約40億円。


***


さて

今日は新月なので今から願い事を書きたいと思います。

何年続けているのやらですが今月も和田裕美さんの手帳に願い事を10個書きます。

先ずは健康そしてお金。

多くは要らないけど自分がやりたいことができるお金は持っていたい。


それでは今日はこの辺で。

今週もニッコリ笑顔で頑張りましょう!


では、また明日

おやすみなさい