緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

2/13(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる!地元スポーツ。儲かれ!持ち株。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー‼』は

【儲かる!地元スポーツ】


川崎ブレイブサンダース(運営:DeNA

https://kawasaki-bravethunders.com/


Bリーグ東地区1位のプロバスケットボールチーム。

平均観客数は1試合約4700人でBリーグトップクラス。

年間売上高は昨年の1.5倍、約11億円。

小学生の子供がいるファミリー層を意識した経営戦略で2年以内には黒字化を達成する見込み。


■(株)ookami

https://ookami.tokyo/


スポーツ配信アプリ「Player!」を開発。

利用者数は月間400万人。

メジャーからローカルまでいろんな試合を配信。年間配信試合は100種目2万試合以上。

中学や高校の地方大会1回戦なども配信。映像ではなく試合の状況や点数をテキストで表示。

試合状況の配信はチームのスタッフにお願いすることもある。

昨年10月にサービスを開始したチーム専用アプリは30チーム以上から申し込みがありもう一つの儲かりビジネスとなっている。


■高知競馬

http://www.keiba.or.jp/


10年前まで廃止寸前だった高知競馬の現在の売上高は854億円。

1年を通して夕方から夜9時近くまでレースを開催し売上高が爆上げ。

例えば中央競馬の最終レース直後の高知競馬の第4レースの売上高は約7100万円でその一つ前のレースの約10倍と、他の競馬場とレースの時間をずらすことでお客さんを呼び込む作戦が成功した。

ファンを熱狂させる「一発逆転ファイナルレース」(最近勝っていない弱い馬を集めたレース)は大人気で売上高も上位を占める。


***


高知競馬って夜9時までやってるんですね。

しかもインターネットで投票できるからいつでもどこでも参加できる。

いやぁこれは儲かりそう。

最近は宝くじもインターネットで買えるし便利になりましたね。


競馬は暫くやってないけど以前は少額で楽しくやってました。

小当たりとハズレを繰り返しながら。

今日の放送を見て久しぶりに馬券を買いたくなったけどやっぱりやめておこう。

今は持ち株を見守ることが肝心。


それでは今日はこのへんで。

今週も元気にがんばっていきましょう。


では、また明日

おやすみなさい