緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

10/16㈰の『がっちりマンデー!!』は儲かる全国ムコ社長徹底取材。そして番組を観て買ったもの。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー!!』は

【儲かるムコ社長!全国ムコ社長徹底取材】


■㈱能作

https://www.nousaku.co.jp/

創業100年以上の鋳物メーカー。

ムコ社長のおかげで売上高は18倍の18億円に。

儲かりの秘密は金属製のオシャレな食器。

金属なのに自分好みに曲げて使える食器「KAGO 14300円」は累計20万個の大ヒット。

柔らかい金属の正体は合金として使われる錫(スズ)。

こちらの会社が世界で初めて錫100%の製品を作った。

元大手新聞社のカメラマンで鋳物に関して素人だったムコ社長ならではの視点で開発された製品である。


島村楽器

https://www.shimamura.co.jp/

全国に176店舗を持つ楽器店。店舗数、売上げともに業界NO1。

昨年の売上高は約401億円。

儲かりの秘密はインターネット販売の強化。

ネットで買った商品を故障や不明点があれば実店舗で相談できるようにしたりネットで取り置きをしてお店で買えるようにした。

ギターをゲーム感覚で教えてくれる月額990円の動画配信サービス「ギターセンパイ」が人気。

ムコ社長さんになる前は銀行員。


■金剛㈱

https://www.kongo-corp.co.jp/

オフィス、文化施設関連設備の製造販売。

前年度の売上高は約76億円。

ムコ社長さんが開発した地震が起きても本が落ちない棚が人気。

ムコ社長さんになる前はテレビ局勤務。


***


駆け足で録画を観て気になったのは錫の器です。

一番気になるのは金属ということなのでその毒性。

鉛は毒性がある危険なものとわかっているけど錫は?

大丈夫みたい。

錫ってめちゃくちゃ安全な金属だそうです。

ならばと早速タンブラーを注文。

お水やお酒、アイスコーヒーなど入れたれた飲み物がまろやかで美味しくなると書かれているけれど温かい飲み物はどうかな?

熱伝導率が高いとのことなので熱々の珈琲だと持てなくなる?

まあどっちにしても楽しみ。

溶かさないようコンロの火に注意です。


それでは今日はこの辺で。

今週も笑顏100%でがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい