緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

5/7㈰の『がっちりマンデー!!』はおらが県が一番多いチェーン。ピザのトッピングは何がいいかな。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー!!』は

【おらが県が一番多いチェーン】


■日本ピザハット

https://www.pizzahut.jp/

本社は神奈川県、店舗数520以上で年間売上高は346億円。

人口10万人あたりの店舗数が一番多いのは北海道。

1店舗あたりの売上高は他県の1.2倍。

北海道で人気のピザ生地は「ふっくら鉄鍋パンピザ」。

ボリュームがあってふっくらしたパンピザが大人気。

生地が厚く冷めにくいので冬場でも美味しく食べられる。


■㈱大創産業ダイソー

https://www.daiso-sangyo.co.jp/

本社は広島県、店舗数は3800以上で年間売上高は5493億円。

人口10万人あたりの店舗数が一番多いのは鳥取県

全国で一番人口が少ない鳥取県では全37店舗のうち10店舗が「レジ流し」の店舗。

「レジ流し」とは他店の一角を借りて出店し店員もレジも置かず会計は他店の店員にやってもらうこと。


■㈱コナカ《7494》5/2終値 353円

https://www.konaka-jp.com/

本社は神奈川県、店舗数は180で年間売上高は339億円。

人口10万人あたりの店舗数が一番多いのは岩手県

岩手県はお祝いごとにお金をかける県民性がありスーツに関しても客単価は全国平均より5%高い。

お客さんがスーツを選びやすい接客でリピート率は高い。漁師さんにも人気。


***


そういえばピザを焼いたことがないなーと気付きました。

それこそいつものパン生地を使えば北海道で人気のふっくらピザが焼けるのではないかな。

問題はピザソース。

手作りか市販か。

どっちでもいいや。

ドテッ。


それでは今日はこの辺で。

今週も張り切ってまいりましょう!


では、また明日

おやすみなさい