緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

5/15(日)の『がっちりマンデー‼』はなぜか売上日本一!謎の儲かりシティの秘密。好きなものは生きる力。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー‼』は

【なぜか売上日本一!謎の儲かりシティのヒミツ】


カップ麺の一世帯あたりの年間支出額

1位 新潟市 7481円

2位 福島市 7230円

3位 山形市 7080円


※ スーパー原信79店舗で年間1000万個を販売

新潟県は日清カップヌードルの購入金額が日本一

※ 雪が多い新潟県では保存用としてカップ麺を購入する人が多い


⚫一世帯あたりのラーメン店に使う支出金額

1位 新潟市 13734円

2位 山形市 13434円

3位 宇都宮市 10321円


※ 新潟のラーメン店は種類が多いのでお客さんが飽きない

※ 家族で食べられるように小上がりの座敷がある

※ すぐ行けるよう住宅街にもラーメン店がある


■(株)めんつう

https://www.mentuu.co.jp/

1日20万食の麺を製造

全国で約2000軒新潟県内で約700軒のお店に麺を提供している

お店ごとに小麦粉や水分の配合を変えている

年間売上高は約18億円


⚫ コロッケ、カツレツ、天ぷら・フライの一世帯あたりの年間支出額1位はすべて福井市

コロッケ 3024円

カツレツ 3443円

天ぷら・フライ 17036円


※ 地元スーパーヤスサキの揚げ物コーナーには唐揚げなど約100種類のお惣菜が並んでいる

福井県は共働き世帯の割合が60%で日本一
仕事が忙しい奥さんがお惣菜を買って帰ることが多い

※ ダイニングコンビニ オレボステーションではコンビニ商品とともに揚げ物を中心としたお惣菜コーナーが充実している

■(株)大津屋(コンビニ オレボ)

https://orebo.jp/orebo-oresute/

コンビニチェーン1人あたりの客単価は893円と全国チェーンのコンビニを抑えて1位

年間売上高は7店舗で17億円


***


ラーメンや揚げ物はカロリーが高くてそればかり食べてたら体を壊しそうだけど福井県の平均寿命は高いですね。新潟県も良いです。


(出典:平成27年都道府県別生命表の概況
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/tdfk15/index.html


消化力が高いのかなぁ。

体に溜め込むことなくちゃんと出してくれるとか。

運動かな〜やっぱり。


好きなものを食べるときは幸福感に包まれてもうそれだけで体も心も大喜び。

ワタシも毎日自家製酵母パンと自家製スイーツにパワーもらってます。

小麦粉とバターという強敵をどう味方につけるか日々考えているけど答えが見つからなくてだったらもういいやって感じです。

いつまでも好きなものを食べられるよう健康でいなくちゃですね。


それでは今日はこのへんで。

今週も張り切ってまいりましょう!


では、また明日

おやすみなさい