緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

9/8(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる!リサイクルウォーズ。今日は疲れました。おやすみー。

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる!リサイクルウォーズ】


■(株)トレジャー・ファクトリー《3093》

https://www.treasure-f.com/


売上は創業以来右肩上がりで2019年度は177億円を突破。

家具家電のリサイクルは業界No.1。

引っ越し業者と連携して、引っ越しの際、持っていかない家具家電の買い取りを同時に行うことで商品の仕入れを充実させています。

引っ越し業者はその場で買い取り品の写真を撮影しトレファクに送信。トレファクのバイヤーは送られた写真を見て買い取り価格を査定。

お客さんは引っ越しの見積り額から買い取りの見積り額を差し引いた金額を支払います。


この引っ越しと買い取りを一日で同時にやってしまうトレファク引っ越しは、自宅から老人ホームなどに引っ越しをする方にとっても大変便利なサービスとなっています。

トレファク引っ越しの受注件数は2014年のサービス開始からたった4年で約14倍になりました。



こちらの会社、いつかのがっちりマンデー森永卓郎さんが気になる会社として紹介してからずっと監視しています。

今日の放送で明日の株価は動いてくるかな?



■(株)FINE

https://c-fine.jp/


新品の有名ブランド服を買い取り自社ブランドとして販売する会社。

ブランド服についているタグを外し自社ブランドのタグに付け替えて販売します。

例えば、某有名ブランド2万円の服がタグを付け替えると7000円になるらしい。


売れ残ったブランド服を値引き販売してブランドイメージを下げるより、こちらの会社に買い取ってもらってブランド名を伏せたまま販売してもらうほうがよいのですね。

だから元のブランド名は誰にもバレてはいけないらしく、外したタグは1枚残らず返却するのだそうです。もちろん洗濯ネームも外して返却。


こちらの自社ブランド名は『Rename(リネーム)』ですが購入したことありますか。

どこで買えるんだろう。ちょっと気になりました。



■エブリディとってき屋 (運営:東洋)

https://everyday-cranegame-world.com/


クレーンゲーム専門店。

子どもから大人まで大人気の宝石キャッチャーは年間3000万円の売上があり、商品の宝石はリサイクル品。

他店でタダ同然で仕入れた宝石を高いものは自社のリサイクルショップで販売し値段の安いもの(クレーンゲームの景品は800円以下という決まりがあるので500円ぐらい)をクレーンゲームで販売します。



クレーンゲームはやりませんねぇ。

クレーンゲームの会社の株は持っていますが只今低迷中。ドテッ。



森永卓郎さんのおすすめ

愛知県のキンブルというリサイクルショップはどんなものでも買い取ってくれるそうです。

例えば、錆びた金属製の蓋とかお鍋とかザルとか。

映像では錆びた鍋や古びた蓋がそのまま陳列されている様子が流れましたがそれでも売れるのでしょうか…。


***


ワタシは衝動買いもするし頑張った記念とか言って自分にご褒美を買ったりします。

それが無駄だとは全く感じてなくてむしろ必要なんです。


モノは整理整頓できていればいいんじゃないですかね。

多くてもどこに何があるかがわかれば。

収納から溢れてきたらリサイクルショップなりなんなり考えればいいかなと。



おっともう時間が。


今日中にがっちりマンデーを観ることができて良かった。

明日はトレジャー・ファクトリーの株価に注目してみますよ。買ってないけど。


明日も諸々気をつけてがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい