緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

現金確保の日々。そして、人参酵母を仕込みました。

f:id:yunawakuwaku:20190909233550j:plain

こんばんは


先日書いたゲーム銘柄。

買っておけばよかったな。


スクエニHD《9684》

終値 4,260円

前日比 +125 円 (+3.0%) 


そして


トレジャー・ファクトリー《3093》

終値 1,223円

前日比 -40円(-3.16%)


下げたら買おうと狙いを定めていたけど結局買えず。

引け後に発表された8月の月次売上概況は前年実績を上回っているということなので、普通に考えるとプラスになるはずだから今日買えていないのは失敗です。


そんな中


アンジェス《4563》

終値 571円

前日比 -19円(-3.22%)


アンジェス社長、遺伝子治療薬「米国申請目指す」」というお知らせが届きました。

新薬を待っている人のところに早く届くといいのだけれど。

指値は550円と決めているので、下がってこないことを祈るだけです。


今日は動きの激しい銘柄を買値付近で売却しました。

出来高が少ないのに上げたり下げたりが酷くてこれではついていけないので売却することにしました。残念です。


とにかく今は現金確保の日々。

バッサバッサと切っています。

225も気になるけどインド株は?え、休み?


***


さて


今日、お昼の情報番組で自家製天然酵母パンを焼くご夫婦が紹介されていました。

パンやさんって朝早いからやっぱり大変!ということよりワタシが気になったのは自家製酵母が人参酵母だということ。

人参からも酵母起こせるんですね。


食品なら何でも水に入れておけば発酵すると思っていたけど人参は眼中になし。

人参をパン作りに使うならすりおろしなどを練り込むぐらい。

まさか酵母とは。


ということで番組の中では作り方がわからなかったのでこれまでのワタシの経験を元に人参酵母に挑戦することにしました。


中ぐらいの人参をすりおろします。


f:id:yunawakuwaku:20190909233902j:plain


煮沸消毒したビンに人参のすりおろしと同量の浄水器を通した水、きび砂糖大さじ1を入れて完成。


f:id:yunawakuwaku:20190909234015j:plain


今回は今ある自家製酵母を継がずに一から作るのでビンは煮沸消毒しました。(普段は水洗い)

雑菌から酵母を守るため、次に蓋を開けるのは24時間後。以降は一日2回蓋を開けて空気を入れます。

順調にいけば室温管理で3〜4日後には完成してるはず。たぶん。


人参酵母ってどんな匂いなんだろう。飲んだら美味しいのかな?

蓋を開けたらシュパッって炭酸ガスが抜けるんだろうか。

酵母が起こせたらまた書きます。(もちろん失敗しても)



今日の1枚目の写真は、いつもの配合にココアパウダーを大さじ1足して焼いたミニ食パンです。

巻いた生地を縦に入れて焼いたらこんなんなりました。面白くて美味しい。


明日も朝ごはんをガッツリ食べてがんばりましょう〜!


では、また明日

おやすみなさい