緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日の持ち株とにんじん酵母の起こし方

こんばんは

今日も225は続伸で良かったですね。

ワタシの持ち株もとても良い雰囲気でした。


■ガーラ《4777》

終値 545円

前日比 +80円(+17.20%)


ストップ高でした。

毎日利益は増えています。

ヒィ。


そして


■ユーグレナ《2931》

終値 953円

前日比 +41円(+4.49%)


目標の1000円に近づいてきました。

明日はどっち?!


***


さて

昨日焼いたにんじん酵母の食パンは想像を超える美味しさでした。





酵母起こしに使ったにんじんのすりおろしを全量混ぜて焼いたけどにんじん風味はほとんどありません。

発酵過程でにんじんぽさは消えてるから当然か。

きれいなオレンジ色のパンって感じ。


⚫にんじん酵母の起こし方(ワタシの場合)


すりおろしにんじん 30g

きび砂糖 3g

浄水器を通した水道水 90g


全て清潔な瓶に入れて30度に設定したヨーグルトメーカーに入れる

24時間経過までフタを開けない

以降は1日1回フタを開けて軽く振って閉める作業を丸4日間続ける

その後冷蔵庫で保管する








にんじん酵母はレーズンやいちごみたいに泡立たないし、すりおろしにんじんが浮くのは24時間経過後ぐらいであとは自然に混ざってしまうので果たして発酵してるのかと心配になるけど3日目ぐらいからフタの隙間からガスがシューシューと漏れだすのでしっかり発酵していることがわかります。

発酵力はりんご酵母と同じくらいか少し弱めの印象だけどちゃんと生地を膨らませてくれるので大丈夫。

にんじん酵母オススメです。


それでは今日はこのへんで。

明日もニッコリ笑って乗り切りましょう!


では、また明日

おやすみなさい