緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

セミオに食べてもらいたいアップルパイと抹茶メロンパン

f:id:yunawakuwaku:20190907224717j:plain

こんばんは


昨日は『セミオトコ』の最終回じゃなかった。

山田クン、ごめん。

何を慌てているんだろうかワタシは。

逆に

あと1話あるんだと思うと得をしたような。


しかし、昨夜は山田クンのウルウルおめめにずーーっと胸が詰まっていました。

笑える場面もあったけれど。ヤンキーお兄ちゃんの三宅健サンの舞とか。だけど小川さんとの場面の山田クンの表情がなんとも切なくてねぇ。



別れは辛い。

もう絶対会えない死に別れは辛いな。


しばらくは後悔ばかりしていました。

ああ、もっと時間を作って傍にいてあげれば良かった、とか。もっと他に手立てはあったんじゃないのか、とか。

当時は精一杯だったはずだけどやっぱり後悔するんですね。



まぁとにかく、おかゆさんには生きてもらいたい。

これから先、絶対良いことあるはずだから。

なんならワタシが頭ポンポンしてあげたいくらい。


***


最終回の予想は変わっていません。

おかゆさんは山田涼介…いや…セミオにそっくりの人間と会う。

場所は街中かうつせみ荘。

その人はパンケーキにメープルシロップをたっぷりかけて食べるのが好き。

よくあるハッピーエンドだけど、結局これが一番シンプルで感動するからこれで。


***


さて


今日はお客様来訪につき、アップルパイとりんご&クランベリー酵母+ブラウワー全粒粉で抹茶メロンパンを作りました。

アップルパイはりんご煮を作る普通のレシピ。

抹茶メロンパンは前回よりビスケット生地が割れてしまって、なんじゃこれパンになってしまいましたが、りんご&クランベリーがほんのり香る美味しいメロンパンができました。


f:id:yunawakuwaku:20190907233148j:plain


このブラウワー全粒粉の良いところは打ち粉が要らないところ。

程よい固さでどの段階でも打ち粉を使わずキレイにまとめることができます。

250gの粉に対して酵母液は160mlがベストかなぁ。(水分量は64%)


あと1袋になってしまったので近々注文しますが、次回は個包装されていないものを購入するつもり。

ブラウワー全粒粉は自家製酵母と相性が良い小麦粉だと思います。


***


明日は日曜日。

がっちりマンデーの日ですが終日出掛けるので確認は夜になりそう。早く観れるといいなー。


足元注意で明日も一日楽しみましょう!


では、また明日

おやすみなさい