緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

木下製粉の『ブラウワー全粒粉』と自家製レーズン酵母で作ったパンはめちゃくちゃ美味しいよ。

f:id:yunawakuwaku:20190906230856j:plain

こんばんは


やはりマイ5G銘柄が動いてきました。

上げて、一旦戻して再度上げる。

なるほど。

チャートが良い感じなので今度こそ。



問題はインド株の投資信託で、戻ってはいるものの頭が痛いです。

来週の動き次第では売却を検討せねば。

米リートの調子が良いのでスッパリ諦めて次に行ったほうが良いかもしれません。

そうしよう。


***


さて

昨日焼いた全粒粉パンですが、めちゃくちゃ美味しかったんですよ。

注文した全粒粉はこちら。

(出典:Amazon)

f:id:yunawakuwaku:20190906230034j:plain


f:id:yunawakuwaku:20190906230104j:plain


香川県坂出市の木下製粉という会社が製造している全粒粉。

「ブラウワー全粒粉」パン1斤分250gの粉が3袋と豪州産の小麦ふすま「飲むブラン」のスティック3袋が入って600円。


特長はもっちりとしたきめ細かい食感ということだけど、まさにその通り。

しかも全粒粉なのに酸味が少ないから食べやすい。


f:id:yunawakuwaku:20190906230536j:plain


全粒粉で作るパンは膨らみが小さいのが普通だと思っていたけど全く問題なしでカメリヤで作る自家製酵母パンと変わらずでした。

発酵もいつもの時間通りだし釜伸びもスゴくて。


f:id:yunawakuwaku:20190906230354j:plain


「ブラウワー全粒粉」いいですね。

以前購入した熊本県の粗挽き全粒粉と同じくらい感動しました。

これはリピしたい小麦粉。

北海道や青森県産の国産小麦粉と混ぜて焼いても美味しそうです。


そして


昨日から仕込み中のりんご&クランベリー酵母はどうやら完成しました。


f:id:yunawakuwaku:20190906230722j:plain


今回もレーズン酵母を継いだので24時間で完成。

蓋を開けるとシュパッと泡立ち、アルコールの匂いとビン底には白っぽいオリ。

早速仕込みたいところだけど今日は時間がないのであと一晩室温(27〜28度)においてまた明日。


■材料

ブラウワー全粒粉 250g
きび砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
太白ごま油 8g
レーズン酵母液 160ml


***


またも台風が来ています。

少しの雨なら楽しめますが災害を起こしてしまうような大量の雨は困りますね。

どうかお気をつけて。


それでは「セミオトコ」に集中するのでこのへんで。


素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい