緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

【自家製酵母でクロワッサン】クランベリーとレーズン酵母。やっと気泡が見えました。

こんばんは


今日の持ち株は上げたり下げたりで動けず様子見。


そんな中


■ガーラ《4777》

終値 255円

前日比 +17円(+7.14%)


ん〜?

これは一体。

300円まで行くかな?そうなったら一部売却しておくほうが良さそうですね。残りはテンバガー目指して頑張ってもらおう。


それにしても225が強くてびっくりです。

明日に繋がりそうなこの感じ…もしかして24000円目指すの?


先物とNYは…。


ほほぅ。汗。


***


さて


昨夜仕込みをしたクランベリーとレーズン酵母のクロワッサンが焼き上がりました。



f:id:yunawakuwaku:20200609232158j:plain



キャーキャー。

これまでほとんど無かった気泡が見えました。

かなりクロワッサンに近付いてきた感じ。

パリッとサクッと、だけどちゃんと食べごたえのあるクロワッサン。ワタシの好きなタイプ。めちゃくちゃ美味しい!

これはやはり先にポーリッシュ種を作って自家製酵母をパワーアップさせたからだと思う。

レシピでは一次発酵は室温で6〜10時間とのことだったけれど3時間経ったところですでに生地はパンパンに膨らんでいて、このままだと破裂するかもと思い冷蔵庫に入れました。



f:id:yunawakuwaku:20200609232105j:plain



気泡がスゴいんですよ。

こんな状態になったことないです今まで。

逆に過発酵なんじゃないかと心配したけどなんとかなったので、この、ポーリッシュ法は覚えておかなければと思いました。


***


材料と工程は『家庭のオーブンで作るクロワッサン 著者 ムラヨシマサユキ』のP72「自家製りんご酵母で作る風味豊かなクロワッサン」を参考にしました。


変更したのは


強力粉 → カメリヤ

全粒粉 → ブラウワー全粒粉

りんご酵母クランベリーとレーズン酵母

一次発酵 → 室温(26度)3時間、冷蔵庫一晩

焼成 → 2012製東芝石窯ドーム 240度余熱、230度で13分


クロワッサンの何が難しいってそれはバターの折り込み。

生地とバターの柔らかさを同じにするとうまくいくのですが、これがね。

初めてクロワッサンを作った時は生地を伸ばす度バターが生地の中でバリバリ割れておまけに生地の冷やしを怠ったためバターが溶けだすという最悪の事態に。

何回か焼いてバターの海は免れても気泡はイマイチで、だけど今日のクロワッサンは断然クロワッサンぽくて本当に嬉しい。


やっとスタートラインに立てた気分です。

これからも色々試してみます。



f:id:yunawakuwaku:20200609232012j:plain



それでは今日はこのへんで。


明日も一生懸命がんばりましょう〜


では、また明日

おやすみなさい