緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

今日も盛りだくさん〜伊野尾慧と投資とチョコレート酵母と栗〜


こんばんは


久しぶりに伊野尾クンのネクタイに注目したらやっぱり曲がってました。


■いのお飯

食材は

岡山県勝英特産『さくしゅう黒枝豆』

岡山県奈義町産『なぎビーフ


お料理は

『茹でた黒枝豆』


「あ〜っ………今年も美味しいですね。うんうん。濃厚な味。」


『黒枝豆となぎビーフの混ぜご飯』


生田アナにご飯をよそってもらって

「あざす。じゃお先に食べます。パクっ。あー、こりゃうまいわぁ。うん。お豆とお肉合いますね。パクパク。」


こちらのなぎ牛ですが、お肉になる前の仕上げ期に黒豆を食べているので肉質が良く旨味がアップしているそうです。



全然関係ないけど愛用している財布は岡山県で購入したものです。

革製で少し染みがあるのが悩み。

水濡れした際、すぐに拭かなかったので染みになってしまいました。この染みは取れないので自然に皮の色が濃くなるのを待つしかなさそう。



■キラビト


今日は、師範代(先生の代理で教授する人)の空手男子。


印象に残った言葉は


「空手って力がついてくるので、心に余裕を持ってほしいというか優しくて強いそういう生徒になって欲しいです。」


しっかりとした考えを持っていて感動しますね。



いの「子供に指導もやられていて、瓦割り凄かったですね。」


永島「では、テレビの前の皆さんに気合いの入るひとことか何か。」


いの「どういうこと?…どういうこと?こんなに生放送で困ることあります?」


いの「みなさん今日も朝早いですけど頑張ってください!」



■いのおピクチャー


「台湾でHey!Say!JUMPコンサートやってきたんですけれども、あのーー台湾でニョウロウメン
というのを食べてみました。牛肉麺と書くんですけれども醤油味のベースに麺が入っていて、あの、牛のお肉が入ってちょっと台湾風の香辛料が入って。本当にご飯台湾美味しかったですね。小籠包食べたり…食べたり、また、台湾行きたいですねー。」


台湾の会場って音漏れがスゴかったってほんとかな。

ワタシもあるんですよ、ライブ会場の壁に張り付いて音漏れを拾った経験が。

よく聞こえないのが普通だけど、はっきり聞こえたのかな。まぁでも聴けて良かったですね。



■めざましじゃんけん


「ボクはパーを出しました。勝ったそこのあなた、私からの『イノーベル賞』受け取っていただけますか。」


受け取った!


でも返す!


ウソ!


はぁ〜疲れたー。

今日もお疲れー。


***


さて

今日の持ち株ですが、イロイロ下げました。

新規銘柄は、昨日までの怪しい動きがウソのようにあっという間に25日線を割ったので手仕舞しました。バカもん。

あとは様子見。


リチウムイオン電池関連は、旭化成《3407》がプラス19.5円、太陽誘電《6976》は35円マイナスでした。

旭化成は、昨夜のPTSが一番盛り上がった感じですね。


明日も悶絶相場かなぁ…。


***


今日は10日で走り回っていましたがそんな中、昨日の続き、チョコレート酵母パンを焼きました。


それが!


前回焼いた時より美味しく焼けたんですよ。

今回はブラウワー全粒粉を使った、チョコチップとナッツ類をたくさん入れた甘めのパンです。

甘いと言っても生地自体はいつもの素朴な甘さなのでバランスが良いというか。レーズンを入れたらもっと美味しくなりそうですけど。


一次発酵の段階でチョコチップとナッツ類を入れたので発酵が進まず、結局冷蔵庫と室温で12時間ぐらい発酵させました。

そして、二次発酵も2時間ぐらい置いて焼成は200度で15分。


f:id:yunawakuwaku:20191010225806j:plain


ちゃんと膨らんでくれました。

焼きたてを食べてみたらまぁ美味しくて。

チョコレート酵母とブラウワー全粒粉は相性が良いのかもしれません。


チョコレート酵母はもういいかなーーと思ったけどまたやってみよう。


ところで栗。


今日も終日変化なし。というか、ふわふわは変わらず浮いていてどうみても失敗っぽいけど嫌な臭いはなく味は気のせいかほんのりアルコールを感じます。

今日で5日目となるので明日何もなければ砂糖を追加するかレーズン酵母を助っ人にいれてみます。


***


台風が心配です。

飛びそうなものは片付けておかないといけないですね。

気をつけてください。


明日もがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい