緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

やればできる。チョコレート酵母パン焼けました。

こんばんは


心配していた悪材料がでた銘柄は前日比マイナス2円で意外と下がらず逆に買えませんでした。

お昼過ぎには何やらお知らせが届いたみたいで。

30円ぐらいで買えたらいいなぁと思っていたので残念です。


あとは微上げ微下げで特に変わりなく、新規に買った銘柄もプラスで終えたので良かった。


それより


株なんかより


こちら


それっ


f:id:yunawakuwaku:20191007234430j:plain


チョコレート酵母パン焼けましたー。

もう〜〜感動〜〜〜。


丸く成形したつもりだけど少しイビツになってしまいました。


断面はこんな感じ。


f:id:yunawakuwaku:20191007234512j:plain


パンになってます。わーい。



やればできるものですね。

これは嬉しい。


一応材料など。


■チョコレート酵母パン手のひらよりちょっと大きめサイズ1個分

アオヤギ製粉ゆめかおり 125g
きび砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
太白ゴマ油 5g
チョコレート酵母液 80ml


生地がゆるめで成形しにくいので少し酵母液を減らしたほうがいいかもしれません。

一次発酵 6時間

二次発酵 外出の為、冷蔵庫の冷蔵室で5時間+室温1時間

焼きは210度で15分。



肝心の味は、チョコレート感はなく甘さも消えて、なんだろ、ちょっと物足りない感じ。

食感は、しっとりというよりネットリ。

今までの自家製酵母パンのどれとも違う味わいです。


一応ふっくら膨らんだのでチョコレート酵母パンは成功。

想像していた味と違いましたが、ちゃんとパンになってくれたのがすごく嬉しい。


あ〜もう時間が!


遅くにパンが焼き上がったので時間がなくなってしまいました。


今日はこのへんで。


明日も元気にがんばりましょう〜!


では、また明日

おやすみなさい