緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

甘酒酵母はレーズン酵母を少し入れてあげると美味しくなる。

f:id:yunawakuwaku:20190930230312j:plain

こんばんは


癒しのアンジェス《4563》が逆指値で持っていかれました。


終値 671円

前日比 -34円(-4.82%)


悲しいかな今日の安値付近で。

下がり過ぎなんですよね。

もう。


だけど、運良く利益は100円超。

とりあえずの目標は1000円で何れは2000円と壮大な夢があったけど一先ずサヨウナラ。


しかし


■スクエニHD《9684》

終値 5,250円

前日比 +250円(+5.00%)


ゲーマーくんの


『ボクの言った通りになったよね』



腹立つ!

ノリ

え?


いや


もう〜〜〜!


だけど


米リートが頑張ってます。すでに基準価格プラス4000円超え。

逆に心配になってきました。

日本も明日から消費税増税で景気後退が心配。


消費税増税と言えば、猫ごはんの買いだめをしようと思っていたのに結局買えませんでした。

各種消耗品なども買ったほうがいいかもと思いながらこちらも結局買えずで。

一番はパソコンを買わねばと思いつつ買えなかったことで、まぁどうにかしよう。


***


さて

今日は、少し前に購入していた栃木県のアオヤギ製粉が販売する無農薬、無化学肥料栽培小麦使用の強力粉で甘酒酵母パンを焼きました。


f:id:yunawakuwaku:20190930230459j:plain


ホームベーカリーで焼く場合のレシピが書いてあって、粉250gに対して水180gとなっていたのでいつもの水量より多めですがその通り、甘酒酵母液180gで捏ねました。


f:id:yunawakuwaku:20190930230534j:plain


捏ねはホームベーカリーを使いましたが生地がとてもやわらかく、まとめるには打ち粉が大量に必要になると思ったので丸めずそのままで一次発酵(6時間)。

成形にも困ってしまったので分割せずパウンド型にそのまま生地を入れて二次発酵90分。そして焼きは200度で25分。


f:id:yunawakuwaku:20190930232358j:plain


味は、前回のものより米粉パン化していて、少し練り込んだ抹茶が甘酒酵母と良く合ってとても美味しいです。パンの香りが一段と良い。レーズン酵母を継いだからでしょうか。

それに甘酒酵母とこちらの小麦粉の相性が良いのだと思います。

次回は水分を少し減らして焼いてみます。


***


明日から10月。

1ヶ月を通して少し忙しくなるのでますます時間を無駄にしない毎日を過ごすことになります。

前日夜に明日やることを書き出し終われば消す作業の繰り返し。


明日も明後日もマイペースでがんばりましょうね


では、また明日

おやすみなさい