緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

『チョコレート効果CACAO95%』でチョコレート酵母を起こしてみます。

こんばんは


お昼前、甘酒酵母エキスが100mlほど残っていたので氷を入れて飲んだのですが、パンに使った時より発酵が進んでいてみるみる顔が火照ってきました。

ワタシはアルコールを飲むとすぐに顔が赤くなるタイプ。


マズイ。

これは車の運転をしてはいけないのでは。


発酵とは、酵母が糖をエサにしてアルコールと二酸化炭素を作り出すこと。


おそらく、ワタシがやっているような発酵で生まれるアルコールの度数は高くないと思うけれど(未確認)、甘酒酵母エキスを飲んだワタシの顔は赤くなって見た目も気分もそれはまるでビールを飲んだ時のようでした。

ビールのアルコール度数は何度だっけ。4とか5ぐらい?


やっぱり車の運転はやめておこう。


というわけで午後から車で出かける予定でしたが今日はやめることにしました。

たぶん大丈夫だと思うけど念のため。


f:id:yunawakuwaku:20191001232120j:plain


そんな中


前からやりたいと思っていたチョコレート酵母にチャレンジすることにしました。

実はチョコレートも発酵食品なんですよね。


出典:meiji

https://www.meiji.co.jp/chocohealthlife/about/


使ったチョコレートはmeijiの

チョコレート効果CACAO95%』


f:id:yunawakuwaku:20191001231855j:plain


安全策をとってレーズン酵母を継ぐことにしました。


■材料

チョコレート効果95% 3個
レーズン酵母エキス 大さじ1
浄水器を通した水道水 200mlぐらい(適当です)


仕込みから5時間ほど経ったチョコレート酵母


f:id:yunawakuwaku:20191001231946j:plain


小さな気泡が全てのチョコレートを包んでいます。

ぷくぷくと泡も立ち始めて、(たぶん)このチョコレートが全部浮いて蓋を開けた瞬間、シュパッとガスが抜けたら成功。

過程を楽しみたいのであえてチョコレート酵母については調べていませんが、日本のどこか、はたまた世界のどこかでチョコレート酵母を起こしてパンを焼いている人はいるのでしょうか。

無事成功したら探してみよう。

いるのかなぁ?


果たして酵母は育つのか。乞うご期待。


***


さて


今日は昨日のアンジェスショックが尾を引いているのか持ち株なんてどうでもよくて、一応逆指値だけ入れて3時に確認したら上がってました。

穴が空くほど見つめるより、たまには遠くから見守るほうがいいかもしれないですね。

明日は東京市場の様子を見ながらアンジェスの資金で何か買えたらと思っています。七転び八起き。


***


10月のスタートダッシュは成功しましたか。

ワタシは午後の予定が飛びましたので早速ズッコケてしまい最悪。


明日は予定通りの一日になるよう精進します。

庭の草むしりで精神統一。


では、また明日

おやすみなさい