緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

猫と株と甘酒酵母パン

f:id:yunawakuwaku:20190925233418j:plain

こんばんは


昨日売却した銘柄が気になって朝イチの気配を見たらストップ安になっていました。

何か悪いお知らせが出たのかと思って調べたけど何もなくて。


あー。

これはたぶん戻るヤツ。

一旦下げて戻って結局昨日と同じか少し上で終了するパターン。(その通りになりました)

ということはやはり売らずに持っていたほうが良かったということになるけど、もう後追いせずに、というかすでに後追い中の銘柄があるので買えなくて。材料待ちしてるんだろうけどワタシは待てません…。


後追い中の銘柄も凄かったんですよ。


こちらも、場中前日比-100円まで下げたかと思ったらそこから怒涛の切り返しで終値は+6%超え。

だから、何もお知らせが出てないのに急に上げたり下げたりする銘柄は慌てずじっくりですね。


そして


アンジェス《4563》が少し動きました。


来る?


***


昨日仕込んだ甘酒酵母パンですが、室温が低かったのか冷蔵庫から出して1時間ほど置いても膨らみ方が悪かったのでオーブンの発酵機能を使いました。

30度で1時間ほど発酵させるとフワッと膨らみ二次発酵は終了。

焼きは200度で25分。


できあがり。


f:id:yunawakuwaku:20190925234236j:plain


酵母液は濾さずにそのまま使ったので味は米粉パンのよう。

モチモチカリッですごく美味しい!


実は、今回失敗したときの為に甘酒酵母第二弾を仕込んでいたのですが、助っ人レーズン酵母のおかげで24時間経過した現在、ほぼ完成したと言ってもいいくらい育っています。

やはり酵母を継ぐと育つのがめちゃくちゃ速い。


ということで今日半分食べてしまった甘酒酵母パンですが、早ければ明日夜に仕込んで明後日にはまた美味しいパンが食べられそうです。


自家製酵母でパンを焼くならクセがないレーズン酵母がいいなぁと思っていたけれど、米糀だけで作った甘酒酵母もいいですね。発見しました。


***


さて


なんと


行方不明だったトラが帰ってきました。

いきなりいつもの場所に寝ていたのでびっくり。

本人はあっけらかんとニャーってちょっと!


少し体が汚れていますが体格は家出した時と変わらずなのでどこかでご飯を食べていたと思われます。

最近は三毛猫一家の世話が忙しくて猫が帰ってくるおまじないはやってなかったんだけど戻ってきました。


まぁ、彼女にフラれたんでしょうね。

お疲れさん。


とにかく無事で何よりでした。


おかえり。


***


明日もニーっと笑ってがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい