緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今から甘酒酵母パン作ります。 二次発酵は冷蔵庫にて。

f:id:yunawakuwaku:20190924232028j:plain

こんばんは


インドの法人税減税実施でインド関連が買われたみたいです。


■スズキ《7269》

終値 4,652円

前日比 +187 円(+4.19%)


とか


関西ペイント《4613》

終値 2,565円

前日比 +110 円(+4.48%)


とか。


ついでにワタシのインド株投信も少しは盛り上がってくれると嬉しいな。


それから


サニックス《4651》

終値 402円

前日比 +56円(+16.18%)


いつの間に?

200円台の時は監視していたけど300円も超えて400円とは。

まだ余裕あるの?ん?


そんな中


今日もまた1銘柄を売却しました。

買値からずっとヨコヨコなので売却したけれど、こういう場合大抵明日あたり材料が出て泣くパターンです。

慣れました。


ちなみに

結構頑張ってる


トレジャー・ファクトリー《3093》

終値 1,407円

前日比 +37円(+2.70%)


思惑どおり上がってきましたがすでに売却済。もう少し待っても良かったかな〜。


あと、先週売却したけど買い直した銘柄は下げて少し嫌な予感がするけど持ち越しました。

多少恐怖があったほうが利益は大きいので挑戦ですが逆指値は忘れません。急落で飛ばされないよう成り行き注文で。


しかし、■スクエニHD《9684》。

ゲーマーくんの言うとおり一時ですが5000円を超えました。凄いなぁ。ダウンロード数も凄そうだし。どこまでいくんだろ。



今週は金運良いはず…。


どれでもいいから新月に向けてドンと一本立ちしてくれないかなぁ。


***


さて


ほぼ毎日自家製酵母でパンを焼いているわけですが、今日お客様にこう言われました。


『菌を作るとか怖いよね』


え?


ああ、

でも悪い菌は培養してないから。


悪い菌は培養してないけどそこここで二酸化炭素を放出してるから環境に悪いかも?

酵母が本格的に発酵し始めるとシューシューと絶えずガスがでているので悪いと言えば悪い?


いやいやいや


酵母が吐き出す二酸化炭素の量なんてたかがしれていて、ワタシが吐き出す二酸化炭素のほうがよっぽど多いはず。

だからってワタシの呼吸を止めるわけにはいかないけれど。


ところで


植物は昼間は光合成二酸化炭素を取り込んで酸素を出してくれますが、夜は呼吸により二酸化炭素を吐き出します。

ところがサンセベリア(サンスベリア)という植物は、夜、酸素を放出するそうです。


昼間光合成で蓄えた酸素を、夜出すのだろうか。

それとも蓄えた酸素が多過ぎて駄々もれしてるだけとか。

サンセベリアの気持ちになってみたのですが、呼吸しながら酸素吐き出すとか相当しんどいですよ。


まぁ、植物は機能性などは二の次で一番は眺めるだけでほっこりできるところがいいのです。

イキイキしている姿を見るとワタシもガンバろうと思えるから。


***


今日で丸5日の甘酒酵母ですが、たぶん完成したので生きの良いうちにパン生地を仕込みました。

粉は木下製粉のブラウワー全粒粉。

写真を撮る時間がないので詳しくはまた明日です。


明日も右肩上がりの一日になりますように


では、また明日

おやすみなさい