緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

簡単!インスタント珈琲酵母でバゲット。そしてcotta1.5斤型勾配なしで作る角食パンレシピ。

f:id:yunawakuwaku:20200622231750j:plain


こんばんは


今日の東京市場は心配するほど動くことはないのかなぁと思っていたらワタシの持ち株もそこそこでした。


はてな《3930》

終値 2,045円

前日比 +52円(+2.60%)


先週の上げが全戻しにならなくて良かったです。

何かあるとは思えないけどちょっとずつ上がっていく様子は不気味。

相も変わらず出来高が少ないのでたぶん下げる時は一気に下げます。要注意。


そしてパン作りのお供


■cotta《3359》

終値 661円

前日比 +32円(+5.08%)


ワタシなりに食パン作りがわかってきたので今度はcottaで1斤用の型を購入しようと考えています。

誰かにプレゼントするなら1斤ぐらいがちょうど良いので。

株主優待を待ったほうがいいかなー?


ところで新規参戦銘柄は2%も下げましたよ。

まだ買値まで余裕があるけど明日下げそうなら売却だなぁ。

がんばれー。


***


さて


昨日焼いた角食は少し不満が残るものの味は理想に近くて全体としては良い感じに焼けたのでレシピを書いてみます。


■cotta1.5斤型勾配なしで焼く角食パン1個

(ポーリッシュ種用)

強力粉 50g

水 35g

クランベリー&レーズン酵母液 20g


(生地作り)

強力粉 330g

食塩不使用バター 20g

きび砂糖 20g

塩 7g

水 170g

クランベリー&レーズン酵母液 60g


先に少しの粉と水分で一晩酵母起こしをして(ポーリッシュ種)翌日残りの材料を全て混ぜて捏ねて焼きました。


一次発酵 室温25〜26度で5時間

二次発酵 室温25度で3時間20分

型に塗ったのはココナッツオイル


二次発酵3時間経過後にオーブンの余熱を始める

230度で余熱、200度に下げて30分焼く


古いオーブンなので最初に温度を高く設定しました。

それでも230度には届かなくて210度。

200度に下げたとたん150度まで下がるのやめてほしい…。


昨日も書いたように見た目は綺麗な四角だけど隅々まで生地が到達してなくてこれは例えば粉の量を10g増やすだけで解決するのかどうか…やってみないとわからないですね…やってみます!


断面はこうなりました。



f:id:yunawakuwaku:20200622231857j:plain



まぁまぁかなぁ?

味はめちゃくちゃおいしい。

牛乳は入れていません。

クラストの旨味はココナッツオイルが良い仕事をしていると思われ。

次回は材料に拘って(国産小麦粉と四つ葉バターなど)焼いてみたいと思います。


***


そして

今朝焼いた珈琲酵母バゲットがこちらです。



f:id:yunawakuwaku:20200622232128j:plain



ふっくら膨らんでくれたけど詰まっておりますな。

バゲットとしては不合格だけど普通にパンとしては十分です。

噛み締める度やさしい珈琲の味がしてもう絶対珈琲に合う。


■珈琲酵母バゲット1本

(酵母起こし)

インスタントコーヒー ティースプーン1杯

きび砂糖 ティースプーン 1杯

水 140ml


全て瓶に入れて30度に設定したヨーグルトメーカーで丸3日間寝かせる

24時間後に蓋を開けて新鮮な空気を入れた後は一日2回ほど瓶を振って蓋を開ける作業を繰り返す

3日目には瓶底に酵母が溜まり始め水中をふわふわと泳ぐ酵母が見える


今の時期なら室温でも大丈夫そうだけど確実に酵母を起こすためヨーグルトメーカーを使用しました。


(生地作り)

強力粉 215g

塩 2g

モルトエキス 1g

珈琲酵母液 140ml


(焼成)

わが家の「2012製東芝石窯ドーム」の場合

過熱水蒸気モード 250度で10分30秒

オーブンモード 230度で10分30秒


前回水分量が粉に対して70%だと生地がゆるくて成形に困ったので今回は65%にしたけどもう少しほんの少しだけ水分が多くてもいいかなぁと感じました。


でね、珈琲酵母バゲットが完成したのでちょっと検索してみたんです。もしかしたら同じように実験してる人がいるんじゃないかと。


そうしたら、


なんと、


たくさんいらっしゃいました!


どうやら珈琲で酵母起こしが出来ることは当たり前のことだったようです。

だけど皆さん珈琲豆そのもの、またはその豆を挽いて作られているようでインスタントコーヒーで作っている方は見つけられませんでした。

しかも液のままストレートで作っている方は居なかったような。


というわけで、インスタントコーヒーを普通に飲める状態から酵母起こしをしてパンを焼いたのはワタシが初めてかも。

よかったら参考にしてください。


***


もう少しで書き忘れるところだったけど伊野尾慧サンハッピーバースディ〜。

CDTVも観たよー。有岡サンに振ってもらって良かったね。

何歳になろうと誕生日は嬉しいもの。素敵な1年にしてください。


明日もマスクの下は笑顔でがんばりましょう〜


では、また明日

おやすみなさい