緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

モチモチと生焼けのあいだ

f:id:yunawakuwaku:20201103232300j:plain


こんばんは


今日も焼きました珈琲バゲット



f:id:yunawakuwaku:20201103232335j:plain



やはり「ラ・トラディション・フランセーズ」で焼くとクープが割れやすいですね。

クープ以外の見た目は高さがある「春よ恋」のほうがカッコいいけど。


断面です。



f:id:yunawakuwaku:20201103232458j:plain



詰まってます。

気泡が見えない。


うーーーーん。

やっぱり真ん中が怪しいんだよなー。


食べた感じは生っぽくなくて、まぁモチモチしてるというのか。

焼けた生地を見ると小さな気泡が全体に見えるから火は入っているとは思うけど気泡の壁が厚いのはダメなヤツ。


モチモチと生焼けの違いって何でしょう。

噛むとネチャっとするのが生焼け?

その差がよくわからないけど、先ほど今朝焼いた珈琲バゲットをトースターで焼いたら良い感じに水分が抜けて美味しかった〜。


次試すなら自家製酵母をストレートで使うのではなく、ポーリッシュ法や中種法で培養した酵母を使うこと。

以前1.5斤の角食を焼いた際、ストレート法だとうまく焼けなかったのにポーリッシュ法は型一杯に生地が膨らんで綺麗に焼けたのでした。


というわけで、そういうことも踏まえた上で今日もストレート法でパン生地を作ります。ドテッ。


今夜はインスタントコーヒーは入れずに生地を作り明朝ベンチタイムでコーヒー豆を挽いたものを混ぜ込むことにしました。

有機栽培のコーヒー豆なのでそのまま食べても大丈夫かなぁと。


珈琲バゲットに何が欲しいかと言えば、それは豊かな珈琲の香りです。

ならば豆でいいんじゃないかと思ったのです。

問題はその分量で、果たしてどのくらい入れたらいいのやら…。


また大失敗するかもだけどそれで良し。

結果より過程を大事にしたい。

経験は後々活きてくると思います。


***


さて


バゲット問題もあれですがやはり気になるのは持ち株のこれから。

アメリカ大統領選の影響は多大で、だから10月中に結果を出したかったのにあれもこれもそれもはぁ〜〜どうしよう〜という感じ。

ダブルインバース要るかな?


それでは今日はこのへんで。


明日もにっこり笑顔の一日を。


では、また明日

おやすみなさい