緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

あれもこれも詰め込んでうまくいく

f:id:yunawakuwaku:20191023233400j:plain


こんばんは


今日の持ち株は引き続き良い感じでした。


アンジェス《4563》

終値 666円

前日比 +16円(+2.46%)


元塩漬け1号もプラス5%超え。


気になったのは


イトクロ《6049》

終値 2,000円

前日比 +134円(+7.18%)


お知らせは何もないみたいだけどプラス7%。

ん〜後で何か出てくるのかなぁ。


10月もあと1週間。

どれでもいいからどーんと派手に動いてくれないかしら。


***


明日のパンを仕込みました。

以前購入した【酵母から考えるパンづくり 著者:志賀勝栄】という本の中のレーズン種で作るパンの配合を参考にしたレーズン酵母パンです。


■レーズン酵母パン(どんな形にしようかな)


リスドォル 100g (40%)
アオヤギ製粉ゆめかおり 75g (30%)
ブラウワー全粒粉 50g (20g)
ライ麦粉 25g (10%)
塩 4.5g (1.8%)
モルト液 1g(0.4%) ※ 原液を同量の水(分量外)で溶いたもの
レーズン種 15g (6%)
水 145g (58%)


ずっと気になっていたモルトエキス(モルト液)を購入したので配合しました。


f:id:yunawakuwaku:20191024000004j:plain


モルトエキスというのは発芽大麦を原料とする濃縮麦芽糖酵母の働きを活性化させます。

他の糖類で代用できるみたい?ですが、それだと違うものになるので買ってみました。

でもちょっと入れすぎたかもしれないです。大丈夫かなー。


先に粉以外の材料を投入してから粉を入れてホームベーカリーで10分捏ねて丸くまとめて一次発酵。

発酵時間は12時間を予定しています。

明朝、ふっくら膨れたパン生地に会えるのかどうか。ドキドキ。


***


今日もバタバタしつつ楽しい一日でした。わざわざ詰め込むクセがあるけどそのほうが案外うまくいくんです。


明日もニッコリ笑顔でがんばりましょう〜!


では、また明日

おやすみなさい